雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023.12.21 33歳の誕生日を迎えました

朝から義姉さまや歌友、友人たちから誕生日祝いのメッセージが届き、歌友からは短歌を贈っていただいて、とても温かな気持ちで誕生日を迎えることができました。 日中はちょっと体がだる重く、ここのところつづいている不調で弱っていましたが、主人が仕事を…

年末年始を前にamazonで買ったもの

はじめに ウタマロキッチン 詰替 ブリタ 交換用カートリッジ チャオちゅ〜る まぐろ・ささみバラエティ Amazon アルカリ単3乾電池 エレコム 電源タップ おわりに はじめに 年の瀬になったせいか、暮らしていて色々と必要なものが出てきたので、amazonで注文…

2023.12.18 ポケモンとねこに癒された一日

月曜日の朝、なんだか重だるい体を持て余しつつ、前日に溜まってしまった家事を片づけることにしました。 いつもなら朝にグラス一杯の水を飲まないと動けないのですが、あまり家事を溜めないようにと励んできたこの一年、たった一日でも滞ってしまったことが…

なかなか活用できなかったKindle Unlimitedに再加入したけど、どう使う?

Kindle Unlimitedに再加入した理由 Kindle Unlimitedをどう活用するか とりあえず一ヶ月使ってみて、継続するかどうか判断する Kindle Unlimitedに再加入した理由 Kindle Unilmitedは2ヶ月99円のキャンペーンの適応時や、無料キャンペーンが適応されている時…

なんだか気分が落ち着かない夜、どう過ごす? お家でできる楽しみ方を探してみました。

この日は朝方まで眠れず、一日不調気味でした。そのような中で夜がやってきて、「また眠れない夜を過ごすのか……」とどうしても気分が落ち込んでしまいました。 それでも不調だからといって不機嫌なまま過ごすわけにもいきません。主人に対してできるだけ機嫌…

年末の整理整頓、どうしてる? 持病持ち女オタクですが、自室の整理を少しずつ進めています。

服の断捨離 本の整理 ぬいぐるみ・グッズの整理 服の断捨離 まず取り掛かったのは服の整理です。私の服の捨て方の基準は単純明快で、それはドラム缶式洗濯機で洗えるかどうかというものです。 20代の頃は縦型洗濯機を使っていて、繊細な衣類や高価な衣類は特…

2023.12.12 元気が出ない一日の過ごし方。

つい最近まで校正のお仕事をいただいていて、気が張っていたこともあり、その疲れも出たのか、ここ二週間ほど気分が晴れない日々がつづいています。 そうした中でもなんとか自分をなだめすかせようと、お茶をしたり、ノートを書いて思考をデトックスしたりし…

スポードのブルーイタリアンのトリオが届きました。

スポードのブルーイタリアンのトリオが届きました。 スポード ブルーイタリアン トリオセット【あす楽】 /// ティーカップ プレート おしゃれ かわいい 風景 ブランド 紅茶カップ 高級 // ギフト プレゼント 結婚祝い 引き出物 内祝い価格: 7276 円楽天で詳…

絶望でも、諦めでもなく、対話を。心が弱った時に催したお茶会と、家族に生かされていることに気づいた日。

ここのところ世の中の変化に翻弄されてしまい、なかなかポジティブな気持ちになれず、内側に籠るようにして日々を過ごしていました。 何かを発信すること、何かの意見を表明することが、とてもネガティブに感じられてしまって、言葉を用いて気持ちを表現する…

胃腸炎で小休止。その間に得られたネットとの新たな付き合い方とは?

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 はじめに ネットニュースはいったんOFFに SNSは見るのをやめて、◯◯を中心に関心のあるテーマの記事を読む はじめに 11/13から胃腸炎で臥せっていました。いよいよコロナにかかってしまったかと不安でしたが、熱は一…

食生活を見直したい。パン食とカップスープをやめようと思います。

ここ一年ほど43kg、BMI18台をキープしていたのですが、先日体重計に乗ってみると44kgを記録してしまいました。 ショックがとても大きくて、さっそく食事の写真を振り返ってみると、その犯人がすぐにわかりました。 それはカップスープと食パンです。 イッタ…

SNSを⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎に、FGOはお休み。夜の時間の使い方を少し変えてみました。

はじめに SNSは投稿中心からROM専に FGOはお休みして、読書に時間を費やす はじめに ここのところ持病の月経困難症の症状が重く、日中は起きているのがつらく、夜もその疲れを引きずってしまいます。 とはいえ元々宵っぱりの朝寝坊という体質なので、なかな…

2023.11.07 なんでもない平日に変化をつけてみた一日。

この日は主人がリモートワークの日で、朝起きてみると主人が部屋から出てきて、私に散歩に行くようにと云いました。 私は根っからの出不精にコロナ禍や引っ越しが重なり、ここ1年ほどは自分ひとりで外に出ることがほとんどなく、たまに出る時には病院に行く…

Spotifyをやめてみて1ヶ月半が経ちました。その変化とメリット、デメリットをまとめます。

はじめに Spotifyをやめて良かったこと 多すぎる選択肢がとてもストレスになっていたことに気づく 世界中の再生数が表示されない快適さは捨てられない iTunesで本当に気に入った曲を単曲買いする 思い出の曲がずっと残ることはプライスレスの喜びがある Spot…

三連休初日、パントリーを整理したら、節約意識だけでなく、健康意識も高まりました。

最近はあまりXを見ないようにしているのですが、主人とお昼に話していて、Xの片づけ術のツイートが話題になっていると聞き、主人が部屋の片づけをしたいと云うので、私もそろそろ年末に向けて整理整頓をしようかなと思い立ちました。 「明日から三連休だから…

今年のベストバイの一品。イッタラティーマの限定色・ローズのマグカップ。

ここのところ寒くなってきて、マグカップを使う頻度が増えてきました。 イッタラのティーマの限定色・ローズをこの夏にお迎えしたことは、以前記事にも書きました。 snowrabbit21.hatenablog.jp あれから暑くなって使用頻度が少し落ちていたのですが、ここの…

買ってよかった、ユニクロのルームウェア。

私は持病でなかなか着替えがしづらく、いつもネグリジェで過ごしていたのですが、ある日主人が「かわいいルームウェアを買うといいよ」と勧めてくれて、ユニクロのルームウェアを勧められたので、チェックしてみることに。 ルームウェアの着画はさすがにお恥…

おうちハロウィン2023と、いつも心にランカ・リーを。

今年は休日に合わせておうちハロウィンを行うことになりました。 主人は日中ひとりで部屋で過ごしていたので、私は読書をしたり、部屋の模様替えをしたりして過ごしました。 届いたばかりのメゾンフルールコラボのすみっコぐらしのねこちゃんとしろくまはド…

家事に愛猫のお世話。やる気が出ない休日も、なんとか乗り切れます。そう、Apple Watchがあればね。

ここのところ体の不調が長引いていることもあり、ちょっと休みたいなと思いつつも、ここのところ最低限にしか家事をできていなかったので、溜まっているものもあったり、主人に快適に過ごしてほしくて、頑張らないとなと気合を入れることにしました。 加湿器…

2023.10.27 十三夜のお月見と採れたて野菜の味噌汁に癒された一日。

ここのところ体の不調があり、薬局に行かねばならない予定を後ろ倒しにしてしまって、とうとう週末になってしまいました。 先週に処方箋をネット経由で送って、来週中には伺いますと伝えていたので、なんとしてでも今日中に行かねばと思いつつも、体の不調が…

最近の冴ゆの変化。

ここのところ私自身の心身の不調が続いて、夕食時にも空気が重くなってしまうことが度々あり、そうした時に動画の力を借りることが増えてきました。 そうした時にお気に入りのナミブ砂漠のチャンネルをつけてみたら、冴ゆが食いつくようになりました。 我が…

2023.10.24 義姉さまとお茶会をしてきました

国分寺のイングリッシュガーデン ローズカフェにて、義姉さまとお茶会をしてきました。 久しぶりのお茶の機会なので、買ったばかりのワンピースを下ろしていくことに。 ユニクロのお品ですが、ラインがきれいに出るので気に入っています。 実は色違いで2着買…

お試し「おうち入院」をしてみた結果。

はじめに やってみたこと 睡眠時間をできるだけ確保する ごはんはできるだけ残さないように食べる 家事は最低限にセーブさせてもらう やめてみたこと Twitter(X)を見るのをやめる インスタは気乗りしない時には見ない・投稿しない ブログの更新や創作をお休…

間食サラダ、再開します。

ちょっと気持ちが弱ってしまう今日この頃、食欲もふたたび落ちてしまって、お昼をトーストだけで済ませてしまい、夕方に空腹になりました。 バーレイ トーキーブルー ウィロー カップ ソーサー 陶器 イギリス製 食器 Burleigh オリエンタル 東洋 洋食器 青 …

2023.10.18 通院日に、温かく和やかな一日を過ごすことができました。

この日は通院日でした。 主人と相談して、あらかじめ在宅勤務の日程を調整してもらい、付き添ってもらえることになりました。 いつも通り私が受診をしてお会計を済ませる間、主人は病院内の休憩スペースでお仕事をしてもらうことになりました。 行き帰りは夏…

視線恐怖症の私がTwitterをやめて、インプットする情報の質を高めた結果。

はじめに Twitter(X)を見なくなった結果 個人LINEグループを活用するメリット 気になる交友関係の変化は? NHK NEWS WEB +@としての朝日新聞を購読するメリット インプットする情報の質を高めた結果 はじめに snowrabbit21.hatenablog.jp 以前書いたように…

曲げわっぱのお弁当箱でおひつごはん生活はじめました。

主人が先日から『江戸っ子の食養生』という本を読んでいて、「おひつでごはんを保存して食べたい」と云うので、私も賛成し、おひつではふたり暮らしでは大きすぎるので、曲げわっぱのお弁当箱をおひつ代わりにすることにしました。 江戸っ子の食養生 (ワニブ…

【ポケモンスリープ】3匹目の色違いとマネネゲット、リサーチランクは22へ。

ゲットしたポケモン、逃したポケモン 新たにアンロックしたレシピ 先週の結果 ゲットしたポケモン、逃したポケモン 3匹目の色違いポケモン、タマザラシをゲットしました。 初めは気づかなかったのですが、画面の端にいて、見つけた瞬間心拍数が上がりました…

2023.10.08 自分で作って、作ってもらって、充実したおうちごはんをいただいた一日。

この日は一日家で過ごしました。主人があれこれと家のことをやってくれて、私も朝から家事に身が入り、朝は久しぶりのアメリカ風朝食プレートを作りました。 クチポール カトラリー ゴア ホワイト/ゴールド ディナー 6本セット (ディナーナイフ, ディナーフ…

秋ワンピースに希少なティーカップ、最近お迎えしたもののご紹介。

ユニクロの秋ワンピース 瀬戸染付のティーカップ&ソーサー ユニクロの秋ワンピース ユニクロで何気なく商品を見ていた時に、こちらの「シフォンプリーツワンピース」が目に止まりました。 私は153cm・43kgと小柄なのでSサイズを選びました。 丈感が長すぎる…