雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.02.27 久しぶりに充実したおうち時間

ここのところ、なかなかゆっくりお茶をする気持ちのゆとりがなく、今日は何度かお茶をしたいなと思って、二度ほどお茶を淹れました。 一度目はいつもの彼杵茶です。有田焼の十草模様の湯呑みと急須は、少し大きめの街で買ったもので、すっかりお気に入りにな…

2023.02.26 春の日を楽しむ

昨日のお出かけに引き続き、主人に図書館に本を返しに行かないといけないから付き合ってくれないかと云われて、出かけることになりました。 本のことはここには書かないと決めているので割愛しますが、図書館へ行って、帰りにホームセンターで植物を見て回り…

2023.02.24 ファミレスデートとふんわりねころん

朝から少し低調で、二度寝をして昼頃に起きてお粥とお味噌汁の朝食を摂り、それからぼんやりしつつ、リビングの片づけをしたり、掃除機をかけたりしました。 それからコウペンちゃんのこちらのツイートを見て、お煎餅があったなと思い出して、彼杵茶と共にい…

病弱主婦の部屋の片づけと、尊厳を保つためのケア

今年の冬の寒さから、春先の気温差の激しい時期を迎え、なんだか心身ともに調子がすぐれない……という時期を迎えました。 この時期をどう乗り切るべきか、まだ模索しているところですが、ひとまずできるだけきちんと食べること、眠れないときには無理に眠らな…

病弱アラサー主婦の片づけ、はじめます。

ここのところ寒暖差もあり、調子を崩しがちな日々がつづいています。 そのような中にあって、どんどん自分のことがおざなりになってしまい、気づけば自室の中にゴミが溜まってしまったり、散らかったりしていたので、身支度を整えると共に、部屋も綺麗にする…

2023.02.19 【ポケモンSV】ガブリアス・ニンフィアのイベントレイドバトル

話は先週の日曜日にさかのぼりますが、ここのところ主人が仕事で忙しく、なかなか家でゆっくりするゆとりもない日々がつづいていて、休日も在宅で仕事をこなす場面が多々ありました。 そんな主人と少しでも楽しみを共有したいと思い、ポケモンのイベントレイ…

持病あり主婦の簡単ひとりごはん

はじめに ごはん×汁物の一汁一菜 麺類 うどん ラーメン 欠食を補う間食プレート おわりに はじめに 持病によるめまいや不調で、なかなか思うように自炊ができなくなってしまい、二年ほどが経ちます。 この間、主人に夕食作りをお願いして、担当してもらって…

2023.02.15 困難なとき、簡単なものでも自炊をして少しでも健やかに

ここのところ不安になるような出来事や、ニュースも度々重なって、少し調子を崩していました。 この前の夜はなかなか寝つけず徹夜してしまい、翌日になって立て直しを図ろうと、日中は少々仮眠をとったり、お白湯で体を冷やさないように心がけました。 睡眠…

2023.02.10 かけがえのない家族とともに

調子が整わずに朝方まで眠れず、眠って起きたのは昼頃でした。 お仕事がひと段落ついて、ほっとしたことと、薬が減った影響もあったのだと思います。 しばらくは無理のないペースで過ごせるようにしたいです。 さて、起きてみると外は一面の雪景色で、愛猫・…

2023.02.07 ふたりと一匹で過ごした一日

朝は主人が買ってきてくれていた、卵&ベーコンのフレンチトーストと、AHMAD TEAのダージリンで朝食を取りました。 AHMAD TEA ( アーマッドティー ) ダージリン リーフ 100g [ 英国ブランド ] AHMAD TEA (アーマッドティー) Amazon この日は主人がリモートワ…

2023.02.04 忙しいながらも自炊をしたり、ゲームをしたり。余裕がなくても大切にしたいひととき。

急ぎで入った案件があって、土日も仕事を片づけなくてはならず、別の仕事をしている主人は主人で繁忙期ということもあり、日中は主人はゆっくり休んで、私はなんとか仕事を片づける目処をつけることができました。 それでもやはりお茶の時間はゆっくりしたく…

2023.02.03 主人とのグレンアルマ・ソウブレイズレイドバトル

Twitterでレイド情報を得たので、主人と金曜日の夜にグレンアルマ・ソウブレイズのレイドバトルをしました。 ふたりともLv100のエースバーンや、主人からプレゼントしてもらったコライドンがいて、戦力がそこそこ揃ってきていたため、マップに出ているそれぞ…

2023.02.03 2023年の節分

朝から仕事をこなして、夕方ごろにすっかり疲れてしまい、早めに仕事を切り上げることにしました。 しかし冴ゆが眠そうなのと同様に、私も不調でなかなか調子が上がらず、しばらくこたつスペースで休むことにしました。 一時間ほどごろごろとして、ようやく…

2023.02.02 束の間の休息

お仕事がようやく終わって、ひと息つける一日が始まりました。 冴ゆはここのところ寒いこともあってか、もっぱらキャットタワーの最上部に陣取って、エアコンで暖をとっています。 Mwpo キャットタワー 大きいハンモック キャットランド 据え置き スリム設計…