雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

療養中の日々を少しだけ上向かせる方法を考えてみる

はじめに お茶の時間 造花を飾る ちょっとしたおしゃれ ルームソックス・ネグリジェなどの買い替えや買い足し 拭き取り化粧水を試してみる ヘアアレンジなど外出時のおしゃれ おわりに はじめに 原因はよくわからないのですが、体の不調があちこちに出ていて…

サブスク・決済サービスなどのお金の見直しをしました。

d払いをやめた Amazonプライムを解約 楽天お買い物マラソンを走るのをやめた Spotifyを解約 d払いをやめた 昨年からAmazonでも使える関係で、d払いをよく使用するようになり、時にはd払いの金額が予想よりも上回ってしまうことも多々ありました。 そこでAmaz…

2023.03.21 春のお散歩

今週のお題「あまい」 主人に誘われて、春のお散歩に出かけました。 道中、桜だけでなく、芝桜や椿など、春の花が咲き揃っていていずれも見事でした。 神社に参拝して、主人と冴ゆと健康で幸せに過ごせますようにといつもどおり祈願したあと、桜並木を主人と…

2023.03.20 春のお出かけ

不調のため、先週末は両日ともダウンして、主人にも迷惑をかけてしまいました。 翌日の月曜日、やはり重たく感じる体を持て余しつつ、体重を測ってみると、42.4kg、BMIは18台でした。 低体重のためか、婦人科系の症状も出ていて、このままでは良くないなと思…

2023.03.16 片づけを通じて感じたこと

詳しいことはまた創作ブログの方に書きますが、昨日詩の公募の落選という結果を聞いて、なんだか落ち着かない気持ちを抱えていました。 aniron.hatenablog.com 気持ちの切り替えがうまくいきそうになく、このままだと落ち込んだままになってしまうなと思い、…

2023.03.14-15 ホワイトデーに紡ぐ大切なひととき

遅ればせながらになりますが、3/14にホワイトデーのギフトを主人からいただきました。 おねだりしていた焼き菓子の詰め合わせをプレゼントしてもらいました。 というのも、誕生日に義母さまから焼き菓子の詰め合わせをいただいて、とても紅茶の時間を楽しく…

コンビニパンの誘惑

我が家では基本的にお米か麺類を中心にした食生活を送っているので、パンはほとんど食べません。 それでも時々無性にパンが食べたくなることがあって、そのような時に用事のついでなどにコンビニに寄ってパンをいただきます。 多くの場合はルピシアのダージ…

耳を休めることを意識する

音楽サブスクの契約更新を今のところ見送っています。 先日記事にも書いた通り、音楽を聴かなくなってから、心と耳を休められるようになってきたなと感じています。 snowrabbit21.hatenablog.jp 音楽の芸術性は理解しているつもりですし、20代〜30代前半に至…

2023.03.09 発情期の愛猫のために、猫用おもちゃを買ってあげた結果。

発情期のため、ここのところすっかり甘えん坊になってしまった冴ゆ。幼少期の頃のように、一時間お膝の上で過ごすということも増えてきました。 そろそろ冴ゆのおもちゃも傷んできたし、ホワイトデーを前に、新しいおもちゃを買い替えてあげようかと私が提案…

発情期を迎えた愛猫のお世話について調べてわかったこと

月経困難症による心身の不調に愛猫の発情期が重なり、ここのところ自分のことを責めてしまうことが多くなってきました。 愛猫・冴ゆは分離不安気味なので、どうしてもお世話がつきっきりになります。 Mwpo キャットタワー 大きいハンモック キャットランド …

病弱主婦、少しでも楽をして家事をするために動線を意識する。

私は体を動かすのが苦手です。気づけば一日長時間椅子に座りっぱなし……という日も多々あります。 かといって運動をしようと試みても、持病で調子を崩してつづかなかったりして、なかなか運動をしようという気持ちになれません。 一時期はリングフィットをし…

2023.03.06 発情期を迎えた愛猫のケアと持病を抱える自分自身へのケアを両立させたい

愛猫・冴ゆが発情期に入り、先日まで主人が仕事で多忙だったことと重なって、私自身も何かとキャパオーバーになってしまうことがあり、数時間の間、自室に一旦戻るという選択をしてみるものの、どうしても罪悪感や自己嫌悪に駆られてしまっていました。 snow…

甘酒が体質に合わなかったという体験から学んだこと

甘酒を一日コップに半分ほど注いで飲むようになって数日がたち、私にはどうやら合わないかもしれないということがわかってきました。 もともと甘いものは苦手で、ほとんど口にしない生活を送っていたのですが、甘酒の糖分や糖質によって、血糖値の乱高下が起…

ふたたび部屋を片づける

ちょっと創作のことで悩んでしまって、ここのところゲームにのめりこんでいたのですが、気づけば梱包材に包まれたままの荷物や、ゴミが溜まっている状況になってしまっていたので、意を決してふたたび片づけることにしました。 リビング・こたつ・洗面所・自…

2023.03.03 我が家のひな祭り

ひな祭りということで、少しでもその気分を味わいたいと思い、朝にルピシアの試供品のさくらんぼヴェールをいただきました。 少し香りが強くて、リピはないかなぁという感じですが、春の日らしさを感じられてよかったです。 それからしばらく家事をして、夕…

最近やめたこと

Amazonや楽天のサイトを見る頻度を減らす Amazonで食料品を買わない 音楽を聴くのをやめる 夜18時以降はカフェインを摂らない Amazonや楽天のサイトを見る頻度を減らす 最近とあるゲームにハマっているおかげか、Amazonや楽天のサイトを見る頻度が減りました…

2023.02.28 愛猫のケアをつづけていくためのひとり時間

ここのところ、なかなか眠れない日々がつづいています。 持病の薬を減薬したということもあり、いつも体調が悪くなる春先なので、それも仕方がないよねと思っていたのですが、夜に眠っていて寝汗をかいて、朝方に咳が出て、これは風邪を引いたかもしれないと…