先月1月21日に入籍して、一週間とちょっとが経ちました。
同棲から婚姻関係へと変わって、結婚する前はふたりの関係や、心境にさほどの変化はないのかなと思っていたのですが、自分自身の心構えが変わってきたなと感じます。
私は持病持ちということもあり、また古い価値観の人間なので、基本的には家を守っていたいタイプです。外で働いた経験はアルバイト程度ですが、持病が悪化していずれも続けられず、今は専業主婦として家事をこなしています。
同棲をはじめた当初から仕事はしていなかったので、今はそれを引き継ぐ形で過ごしているのですが、専業主婦という肩書きがついたことで、これまで以上に責任感が生まれました。
夫は忙しくて疲れていても外で働いているのだから、私も仕事として家事を任されている以上、そうそう体調不良を理由に休んでいられないな、と。体調を崩しても「○○家加油!」と夫にLINEを送って自炊に励んでいます。
日本語で「頑張れ!」でも良いのですが、大学時代に付き合いはじめた夫は漢文専攻で、私は日本古代史専攻(指導教官は東アジア史全般をカバーする超インテリ)だったので、中国贔屓ということもあって、「加油!」という言葉に愛着があるのでした。
また東日本大震災のときに、台湾の方々が「日本加油!」と応援してくださったのも、未だに記憶に残っています。つらいときでも「加油!」と応援してくれる人がいると、頑張れそうな気がします。
それに加えて最近新型コロナウイルスが猛威をふるっていることもあって、家族を守るという責任感を今までよりも強く感じるようになりました。マスクを用意したり、換気や掃除をしたり。私は持病もあって免疫力がかなり低いので、不要不急の外出は控えています。同棲をはじめてからは風邪やウイルス性胃腸炎と度々病気に罹っているので、これまで以上に気を配らなければと気を引き締めているところです。
そういう事情もあって、最近は食材の栄養素を調べるのが趣味になりつつあります。ここのところ常備するようになった豆苗や、以前からストックするようにしているヨーグルトや小松菜、しめじなどのきのこ類、最近多く摂るようにしている納豆、再び買いはじめたミックスナッツなど。
調べてみると、それぞれに栄養が豊富で、もっと食事に取り入れる野菜の種類を増やしたいなぁと感じるようになりました。
また持病に効果がある食材のことももっと勉強したいなと思っています。
小学生の頃の夏休みの自由研究に栄養学を選んだこともあり、また実母が栄養学に詳しいので、一通りの基礎知識はあるのですが、栄養学の本は一冊あると便利かなと思いますし、そのうち手元にお迎えしたいです。
まだまだ食生活には課題が多いので、今後とも下手なりに料理に励んでいきたいです。
そして創作の方はなかなかままならなくなってきました。しばらくはプロを目指す夫をサポートするのに徹しようと決めてから、自分自身の創作に向かう熱が少し下火になってしまったようで、今は小説を書くのをちょっとお休みして、俳句を詠んだり短歌を詠んだりしています。専業主婦は時間がいくらでもあると思われがちですが、私が割ける心のキャパシティはそんなに大きくないようです。
ひとつのことに一生懸命になってしまうと、なかなか他の物事と両立するのが難しくて……。主婦で働いていらっしゃる方や、主婦で創作に励んでいらっしゃる方はたくさんお見かけしますが、本当にすごいなぁと尊敬しています。温めているネタはあるので、またカクヨムコンテストの読者選考期間が終わる2/7以降に再スタートを切られればいいなと思っているのですが、はてさて。
できれば今後も創作を続けていきたいですし、読書にももっと力を入れなくてはと思うのですが、今はフィジカルの周期の影響もあって、なかなか手が回らない状況です。また周期が明ければもう少し動きやすくなるのかなと思っています。今はリハビリも兼ねて作句・作歌に励んでいきたいところです。