雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2020.04.29 プチプラ回帰

なかなか身の回りの人とコスメトークができないので、親友ちゃんにコスメの話題を振ってみようかしらと考えている雪兎です。

親友ちゃんとはオタ友という感じでおつきあいしてきて、ファッションの好みも全く違うため、コスメの話などはまったくしないまま来てしまったのです。

でもアラサーになって、そろそろ化粧品にも気を遣いたい年齢になってくるよなぁと感じます。

私はPC診断などはしていなくて、デパコスカウンターの肌診断で黄みと青みの中間ということを云われて、主にブルベ夏のコスメを中心に、気に入ったものはイエベ春のコスメも買うという感じで集めています。

 

一時期は海外コスメやデパコスのカラーシャドウを集めていたものの、「結局ブラウンシャドウやピンクシャドウの方が肌になじむのでは? 私の雰囲気に合うのでは?」ということに気づいてしまい、最近はもっぱらこの冬の間に買ったプチプラシャドウでメイクをしています。

その経緯についてはこちらに書きました。

snowrabbit21.hatenablog.jp

私の場合デパコスに求めるのは発色の良さや絶妙なカラーバリエーションの豊富さなので、カラーシャドウを塗らないなら、プチプラで充分だなと感じています。

 

前に読んだ内田彩仍さんの『暮らしのつなぎ方』に、内田さんもプチプラコスメを愛用していると書かれていました。 


 

50代の内田さんが毎日のお化粧にプチプラコスメを使っているのなら、私もそれぐらい肩の力を抜いて毎日お化粧できた方がいいなぁと感じます。

私は専業主婦なので、オフィスに出て働くということもありませんし、人に会う機会もそれほど多くはありません。

背伸びをして無理に高いものを使うよりも、メンタルもお財布も安心して使えるプチプラコスメを使い続けていきたいなと思います。

なにより私は専業主婦ですし、デパコスは私の身の丈には合っていないのかもしれません。

たまのご褒美にちょっといいデパコスを買うぐらいがちょうどいいのかなと思っています。

 

そこで最近使っているコスメをご紹介します。 

f:id:snowrabbit21:20200429181755j:plain

visee グロッシーリッチ アイズ N PK-4

shu uemura 限定色 ロージィコーラル

 

シャドウは付属のチップを使ってメイクしました。
ブルベ夏らしい柔らかな印象に仕上がります。

主張は控えめなので、普段使いにちょうどいいかなという感じです。

 


 

 

 

f:id:snowrabbit21:20200429181810j:plain

ETUDE HOUSE Rosebomb

セザンヌ ナチュラルチークN ラベンダーピンク 

 

ローズブラウン系の三色を使いましたが、発色がやや強めです。

目元を強調したい時にはいいのかなという感じですが、仕上がりは国産のプチプラシャドウの方が好みです。

夫は目元は濃い方が好きなタイプなので、デートの時などはいいのかもしれません。

目元を強調したいというよりは、今は柔らかい雰囲気を出すことを大事にしたいので、もう少し試行錯誤してみる余地はありそうです。

 


 

 


 

 

 

f:id:snowrabbit21:20200429181821j:plain

キャンメイクシルキースフレアイズ02 ローズセピア 

 セザンヌ ナチュラルチークN ラベンダーピンク 

 

この三つのアイシャドウの中では一番仕上がりに納得のいくアイシャドウだなと感じます。
ちょっと控えめの発色で、普段使いにするにもバランスがちょうどいいです。

しばらく前に話題になったのも頷けますね。

上品なローズブラウンなので、お仕事をなさっている方にも充分使えるお色だと思います。

 


 

 

Twitterで話題になっているのを見て、このキャンメイクのチャイティーローズも気になっています。


 

上のシルキースフレアイズを買ったばかりなので、店頭に見に行ったものの、今回は見送りました。

限定品ではないそうなので、そろそろ手持ちのシャドウに飽きてきたなというタイミングでお迎えしようと思っています。

 

それから、shu uemuraのロージィコーラルを買ったので、イエベ春っぽいシャドウも欲しいなと思っています。

失敗が少ないという意味ではこのキャンメイクのベビーアプリコットピンクはちょうどいいのかもしれません。

店頭で見た時にもちょっと買おうかどうか迷ってしまいました。 


 

 

先日はエチュードハウスのピンクブロッサムの方を買いましたが、このコーラルブロッサムもだいぶ迷いました。 


 

 

おそらくかなりコーラルの色味がはっきり出るので、個人的にお試し感覚で買うならキャンメイクの方がいいかなという印象ですが、とにかくどの色も可愛らしいパレットです。

 

それから気になっているといえば、エクセルリアルクローズシャドウ オーロラプリーツ。 


 

去年限定色のチュールスカートを買って、とても使い勝手が良かったので、こちらも気になります。

とはいえパープルシャドウはお気に入りのNARSのものがあるので、購入候補としてはちょっと弱いかなと。

 

などなど、手持ちのシャドウとの兼ね合いもあるので、なかなか新しいシャドウを追加で買えない状況なのですが、しばらくは手持ちのシャドウを使いこなすことにして、またなくなりかけてきたら新しいものをお迎えしようかなと思っています。

でも情報収集は欠かせないので、今後も気になるプチプラシャドウがあればこうしてご紹介できればと思います。