雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2020.05.25 片づけた結果得たもの

最近気に入っている「北欧、暮らしの道具店」というYouTubeチャンネルがあって、ぽつぽつと観ています。

www.youtube.com

 


【北欧に暮らすひと】とある朝のモーニングルーティン in ストックホルム

 


【vlog】遅く起きた休日の朝、整理整頓と掃除をして、アイスカフェオレでおうちカフェ。わたしの好きな「11時」|vol.6 暮らし / パン / 料理 / 収納 / おうち時間

 

こんな風に暮らせたら良いのになぁと思いつつ、まだまだ主婦として至らない面も多くて、なかなかお手本にできないので、まずはいらないものを処分することにしました。

 

コスメや飾りものなど、モノが多いのがストレスになってしまっていて、本来モノが好きなのに、それを生かせないでいるなぁと感じます。

お手入れが行き届かない部分もあって、持ち物の多さが自分の身の丈には合っていないということにも気づきました。

ディスプレイとしてモノを飾るのが好きな性分だと思っていたのですが、片づけてみると、「このスペースにはほとんど目を向けていなかったな」とか「これはないほうがすっきりするな」と気づかされることも多く、「飾りものは最小限でいい」ということに思い至りました。

 

結局、本当に気に入っているもの以外を処分することに。

キャラクターグッズは手放して後悔したことがあるので、ひとまず布袋に入れて押し入れに。それ以外の不要品は、メルカリで売っていたのでは、売れるまでに手元に保管しておかねばならないのがネックだったので、すぐにゴミ袋に入れました。

譲り受けたものやいただきものもありましたが、半年飾っていても目もくれないものはいらないなと判断しました。

お金に換えることよりも、私にとっては手放してすっきりすることの方が大事です。

すると本当に飾りたかった、短歌でいただいた賞状などもすっきり飾ることができて、片づけて良かったなぁと思います。

f:id:snowrabbit21:20200525204850j:plain

自然とレースが雰囲気を引き立ててくれるので、これだけでも寂しくならないのがうれしいところです。

ちなみにこのレースもいただきものです。

 

なによりうれしかったのはコスメコーナーを作れたこと。

f:id:snowrabbit21:20200525202027j:plain

これまではごちゃっとしていたのですが、必要なものはすぐに手に取れるようになりました。

基礎化粧品にハンドクリーム、ボディケアやヘアケア用品と並べれば、どんなに素敵な飾りものよりも気分が上がります。

バニティポーチは母からもらったもので、もうちょっとかわいいものを探す予定です。今はひとまずこちらに収めることに。

これでますますメイクするのが楽しくなりそうです。

 …‥。

やっぱりしばらく部屋に置いてみて、このポーチだとルックスに難があるなぁと感じたので、思い切って気に入ったバニティポーチを買うことにしました。


 

うさぎと迷ったのですが、サイズがこちらの方が大きいのと、ねこも大好きなので、こちらのピンクをチョイス。

今日は楽天ポイント5倍デーということで滑り込みの形になりました。

 

 

振り返ってみれば、個人的な片づけブームのきっかけを作ってくれたのは、ルピシアの非売品の桜カラーの巾着にいつも飲んでいるお薬を入れたことでした。

f:id:snowrabbit21:20200525203154j:plain

これだけでなんだかざわついていた心がすっと落ち着いて、ちょっとしたヒントになったのでした。

まだまだ理想のお部屋にはほど遠いですし、そんなにマメに片づけられないタイプなので、これからも「なんだか心がざわざわしてきたな」と思ったタイミングや、「もっと理想的なインテリアを目指したい」と思ったときに片づけていければいいなと思います。