雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

【金属アレルギー】推定されるアレルゲンと対処法

昨日、全身にかゆみが出てしまい、一日ナーバスな状態で過ごしました。

こういう時こそGoogleカレンダーを活用するということで、ひとまずメモ。

snowrabbit21.hatenablog.jp

f:id:snowrabbit21:20200711181115j:plain

原因が分からず、ネットで調べたところ、私は歯の治療をしていて、金属製の詰め物によって金属アレルギーになったということが分かりました。

それ自体は前々から分かっていて、お気に入りのネックレスをつけるのをやめて様子を見ていたのですが、いよいよ本格的に全身に症状が表れてしまったようです。

 

症状としては皮膚のごく一部の湿疹と、湿疹を伴わない全身のかゆみです。

かゆみはそれほど強いものではありませんが、全身に症状が表れるのでストレスフルでした。

 

ひとまずその原因物質を取り除くのが先決なのですが、なにぶん都内で連日新型コロナウイルスの感染者が増加していることを考えると、なかなか歯医者や皮膚科に行く気になれません。

そこで、ネットで調べたかぎりで分かった原因物質をメモすることに。

 

◆目次◆

 

雑穀米

調べてみたところ、玄米や雑穀米と金属アレルギー、それから持病の慢性的なアレルギー鼻炎は相性が悪いようです。

食物繊維を摂ることを心がけたいので、雑穀米を食べられないのは本当に残念ですが、致し方ありません。

症状が出ない主人には別途雑穀米を食べてもらうことにして、私は白米に切り替えることにしました。

10日の夜から白米に変えてかゆみが幾分か治まったので、やはりアレルゲンになっていたようです。

食物繊維は他の野菜や海藻などから摂取することを心がけようと思います。

そのためにもカロミルを積極的に活用するつもりです。

金属アレルギーでは海藻もアレルゲンになるそうなのですが、雑穀米と違って毎食食べるわけではなく、一度に少量しか食べないので、さほど心配はいらないと思います。

 

はと麦茶

これは11日にも飲んでみてかゆみが出たので中止することにしました。

やはり雑穀と相性が悪いようです。

これまでは影響がなかったのですが、急にかゆみが出るようになったので、今後はルイボスティーを飲むことにしようと思います。 

 

麦茶で反応が出るかはわかりませんが、積極的に試す気にはなれないので、ルイボスティーに絞りたいです。

 

ふんわりルームブラ

生地を見てみると

本体生地・ベルト部表生地:ナイロン70%・ポリウレタン30%

レース部・ベルト部パワーネット:ナイロン92%・ポリウレタン8%

胸部裏地:綿100%

ベルト部裏生地:ナイロン83%・ポリウレタン17%

本体生地:ゲルマニウム・チタン・銀を配合しています。 

 とありました。

このうち本体生地に含まれている金属でアレルギー反応が出たと考えていいかもしれません。

 

ひとまずふんわりルームブラの着用をやめて、普通のブラをつけ、夜間はルームブラをつけずに寝ることにしました。

ちなみに綿100%で肌にやさしいナイトブラもあるみたいなので、いずれはそちらに乗り換えようかなと思っています。

www.cecile.co.jp

www.shitagiya-japan-made.jp

 

化繊アレルギーについて

かゆみが出た10日に対処したことは、上にもあるように雑穀米、はと麦茶の中止と、ふんわりルームブラの着用の中止、それに伴って化繊アレルギーも疑って、綿素材のTシャツとパンツで過ごしました。部屋着も手持ちの綿素材のものにチェンジ。

検索していて、ユニクロのエアリズムが肌に良くないという記事も見かけたので、エアリズムの着用も中止。

 

「このままでは女子力ゼロ……」となってしまったので、できればこれまで通りのファッションで過ごしたいのですが、肌はどうしても大事なので、場合によっては無印良品など、コットン素材の服を多く扱うブランドに切り替えねばなりません。

先日GRLで化繊素材の服を注文したばかりなので、これにはだいぶ凹みましたし、ひとまず下着だけでもコットン素材のものに切り替えるべきかと思い悩みました。

snowrabbit21.hatenablog.jp

 

ところが、かゆみが幾分か治まった11日になって、はっきりとアレルギー反応が出そうなストッキングを履いてみても激しいかゆみやかぶれが出るということはないので、そこまで神経質にならなくても良さそうです。

ストッキングはできれば毎日履き続けたいので、これにはひとまず安心しました。

下着もこれまで通りの化繊素材のものを使ってみて、かゆみが出ることはないので問題なさそうですが、念のためエアリズムは処分することにしました。

代わりに購入したのが、こちらの綿100%素材のタンクトップです。 

 

お色はホワイトを選びました。 

またこれに伴って、ブラとショーツを新調することにしました。これに関してはまた別途記事にまとめたいと思います。

 

さいごに

ひとまず今後の経過を注意深く見なければなりませんが、現時点でわかることをまとめてみました。

金属アレルギーや、その他のアレルギー症状でお困りの方のご参考になれば幸いです。