雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

【3日連続デート服】週末振り返り

金曜、土曜、日曜と、デート服を着て臨みました。

ちょっとがんばれたかなと思うので振り返ってみることにします。

 

 そもそもの発端

直接的な要因はGRLのお洋服が届いたことだったのですが、それに加えてナイトブラを使わなくなったというのも大きいです。

 

買ったお洋服はこちらに載せています。

snowrabbit21.hatenablog.jp

 

ナイトブラ使用中止の経緯についてはこちら。

snowrabbit21.hatenablog.jp

あれから色々と検討したのですが、敏感肌向けのコットン素材のナイトブラは雑菌が繁殖しやすいという記事を見かけたのと、それよりも昼のブラの方が重要なのでは? という指摘がごもっともだと感じたので、昼のブラを見直すことにしました。

ワコールで注文したC70のブラが小さめだったので、D70に交換手続きをしてもらっている最中です。

私はE70だった時期が長くて、痩せてC70になったので、あいにくとちょうど中間のD70のブラが手元になくて、今はC70とE70を併用しています……。

あんまり良くないとは分かっているので、早く交換したお品が届かないかなと首を長くして待っています。

 

バストアップに関しては、ナイトブラの影響も大きかったと思っているのですが、特段マッサージをしているわけでもないので、直接的な要因はわかりません。

体重は45kgをキープしていますし、体脂肪率も25%前後から変わっていません。

ただ体型は少し変わってきたのかなと感じています。

食生活の変化はカロミルで管理していて、カロリーオーバーな日はほとんどないはずなのですが、体型に丸みが出てきたようです。

 

とにもかくにもせめてD70は維持したいという切実な思いがあって、昼間はきちんと着替えてブラもつけようと決めたのでした。

それまでは体調不良なときにはナイトブラに部屋着ということが多かったので、おそらく人よりもナイトブラをつけている時間が長くて、肌に合わなくなってしまったのだと思います。

 

そしてせっかく着替えるのなら、やっぱりかわいいお洋服がいいなと思って、三日連続デート服で過ごしました。

 

金曜日

金曜日はGRLで届いたお洋服をさっそく着ました。

f:id:snowrabbit21:20200719220209j:plain

スカートが思いのほか長かったのですが、チュールスカートは座るとふんわり広がるので、とにかく女子力が上がります。

お色はホワイトとラベンダーをお迎えして、まだラベンダーは着ていないのですが、このデザインなら二色あってもいいかなという感じです。

トップスは素材がお値段相応かなという感じですが、デザインはかわいいです。

雨が降る中での外出だったので、エナメルのヒールブーツタイプのレインシューズと併せました。

ちょっと形は違いますが、こんな感じです。 

 

 

またこの日は外食をするということもあって、メイクは白熱灯の明かりに映えるラベンダーメイクにしました。

f:id:snowrabbit21:20200719222957j:plain

透明感、大事です。

excelのオーロラプリーツは上半期のベスコスに入れなかったのですが、今の私にとってはベスコスに匹敵するぐらい気に入っています。

CLINIQUEのパンジーポップは買ってよかったなと思うコスメのひとつです。

全体的に淡めに仕上げました。 

 

 

 

 

 髪型はいつもどおりヘアクリップでハーフアップにまとめて、耳にかけるスタイル。

そろそろヘアクリップも新調したいです。

アレンジ不要でお手軽かつ上品に髪をまとめられるので重宝しています。

こういう上品な質感のヘアクリップはいくつあってもいいですよね。 

 

  

 

 

 

コロナ前はリアル店舗でヘアアクセサリーを見るのが好きだったのですが、今は電車に乗るのを控えているので、こうしてネットで見て心を癒しています。

私は金属アレルギーで、アクセサリーをなかなか身につけられずにいるので、せめてヘアアクセサリーを取り入れて、少しでも華やかな雰囲気をプラスしたいなと思います。

マスク姿だと、どうしても髪のケアが必要なので、ヘアクリップを活用して、少しでもすっきりと見せられればと思っています。

 

土曜日

 主人が地元のブックオフに行くというので、お供することに。

この日はMISCHMSSCHのミモレ丈のベリーカラーのスカートと、ドット柄のフリルボウタイブラウスという組み合わせでした。

メイクはピンクメイクをチョイス。

f:id:snowrabbit21:20200719223011j:plain

ブクマしているインフルエンサーの方がRTしていたアイシャドウの中に、こちらのviseeのグロッシーリッチアイズPK-4が入っていたので、久しぶりに使ってみました。

ヒントにしたのは、以テレビで見かけた女性のアイメイク。ピンクのアイシャドウが印象的でした。

全体的に甘めに仕上がるので、デートにはぴったりだなと思います。

チークはCLINIQUEバレリーナポップにピンクポップを重ねました。 

 

 

 

 

 

この日は昼間から外出したので、おしゃれをして外を歩いていい気分転換になりました。

私の住んでいる街は郊外のベッドタウンということもあり、あんまり気を張った格好をしている人が多くはないので、人の視線を感じることも……。

20代後半になってから、それまでより人の視線を感じなくなってしまって、ちょっと寂しく思っていたので、やっぱりおしゃれは大事だなと痛感しました。

マスクをしていても、華やいだ雰囲気は醸し出せるのだなという自信にもつながりました。

 

日曜日

f:id:snowrabbit21:20200719143159j:plain

日差しが強かったので、朝から日焼け止めを念入りに塗って、MISCHMASHCHの白地のマルチストライプワンピースを着て、CLIOのプリズムエアアイパレットとCLINIQUEのチークポップでメイク。

なんとなく甘めで透明感のある仕上がりにしたかったのと、CLIOのパレットは一度使って気に入ったので、また使いたかったのでした。

薄づきで上品に仕上がるので、ブラウン×ピンクパレットの中ではこれが一番気に入っています。

8色中7色がラメというのも、ラメ好きにはうれしいところ。

定価4000円ほどするパレットなので、ラメも色も上品です。

 

 

 

この日はほぼ家にいましたが、昼食を買いに出かけるときにも、朝のうちに身支度を済ませていたのでさっと出られて都合が良かったです。

日焼け止めもあらかじめ塗っていて、日々の心がけの大切さを実感しました。

外出時にはもちろん日傘をさして行きました。

その後は家で映画鑑賞をして過ごしましたが、デート服のおかげで、おうちデート気分を味わうことができました。

 

 

 

三日間を振り返ってみて

三日間朝から晩までストッキングを履いて、お化粧をしてデート服で過ごしたので、病弱な身にはなかなかこたました。

夜のお風呂が何よりのご褒美だった三日間でした。

同棲一年目は年中デート服でメイクをしてストッキングを履いて平気だったのだと思うと、まだまだ若かったんだなと感じます。

この二年でうつ病を発症したり、思うようにおしゃれができなくなってしまって凹むことが多かったのですが、やっぱりそれでもがんばっておしゃれをすると気分も華やぐなと実感しています。

バストの形を維持するのも、UVケアも、自分の心がけ次第なので、今後ともできるだけがんばりたいです。

 

私の目標は亡くなった父方の祖母です。

彼女は老年になってからも毎日ストッキングを履いて、お化粧をしていました。

あんな風に年齢を重ねられたら素敵だなと感じます。

最後に今読んでいる朝吹亮二の詩集〈opus〉から引用を。 

 

女はみじたくをする。みじたくをすることが性愛のもっとも美しい行為のひとつであることを女はしっている。