雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

【あつ森】週末振り返り【夏祭りデート】

金・土・日ともに夕食を作りました。

病弱な私にしてはがんばれたかなと思います。

フィジカルの調子がすぐれないので美容はスキンケアと日焼け止めの日が多かったですが、最終日はきちんとメイクをしました。

まだまだ改善の余地はありつつも、全体的に満足度の高い週末になりました。 

 

 

食事

金曜日

f:id:snowrabbit21:20200803170550j:image

ハーブチキンを焼いて、にんじんのグラッセとキャベツと卵のコンソメスープを作りました。

というのも、この日も相変わらず元気がなくて母に「お肉でも焼けばいいじゃない」とアドバイスをされたのがきっかけでした。

ローズマリーは毎朝主人が水をあげてくれていて、「俺にはハーブチキンを食べる権利があるからね」と誇らしげに云っていたのがおかしかったです。

ハーブチキンは主人がとても気に入ってくれたようで、また作りたいと思っています。

 

土曜日

土曜日も体調がよろしくなかったのですが、金曜日の夜ににんじんのなますを作り置きしておいたのと、キャベツのスープがまだ余っていたので、あと一品作ればいいやという気持ちで、豚肉とほうれん草の塩炒めを作りました。
f:id:snowrabbit21:20200803165720j:image

平日と違って休日はリズムが乱れがちで、私にとっては休日はなかなか疲れてしまうのですが、平日のルーティンを休日にも組み込むことで、いつもとあまり変わらずに過ごせたのは良かったなと感じます。

それから冷凍野菜は常備しておくと何かと便利ですね。

以前にも書きましたが、私はだいたい週の大半は体調が悪いので、料理のハードルを下げるということはどうしても必要だなと感じます。

ほうれん草を下茹でする手間をかけずに使えるというのはありがたいところです。

 

それから、主人がコップを買い替えたいと云うので、イッタラのコップをお迎えすることに。 

 

お色はクリアをチョイスしました。

 

内田彩仍さんは「デザート」のお色を使っていらっしゃるようです。

 

 主人に訊いたところ、コップは透明な方が好きだというので、我が家はクリアをお迎えすることにしました。

先ほど届いてみて並べてみると、とにかくかわいいです。

f:id:snowrabbit21:20200803192309j:image

シンプルなコップよりも、こういうちょっと装飾的で美しいコップにあこがれていたので、主人の理解があって良かったなぁと思います。

「雪兎さんの好きなコップを選んでいいよ」と背中を押してくれました。

ゆくゆくは内田さんのように色つきのコップもいいかなと思うのですが、器も白いものが多いので、クリアで正解だったかなと。

 

日曜日

主人の提案でお好み焼きを作ることに。

主人が材料を買って来てくれて、キムチを入れたお好み焼きを一緒に作りました。
f:id:snowrabbit21:20200803165726j:image

私はタネ担当で、主人がホットプレートで焼く担当です。

 ホットプレートはひとつあると何かと便利です。

夕食を作るのがおっくうな休日や、コロナ禍下でのおうち時間に大活躍しています。 

 

 まったり話しながらお好み焼きを焼いて、主人といただきました。

 

話題は主に本のお話。

お互いに読んでいる本について語ったところで、「最近、記憶力と集中力が落ちてきた。雪兎さんより物覚えが悪い」と主人が云うので、「絶対スマホのせいだよ。私はSNS断食で記憶力も集中力も戻ったよ。情報をつめこみすぎてオーバーフロー脳になってるんだよ」と話して、『デジタルミニマリスト』を勧めました。

この本は共用のリビングの本棚に入れておいたので、主人はさっそく読んでいるようです。

 

さらに主人の言葉を受けて、やはりデジタル断食というのは多くの人にとって課題なのだなと感じました。

私自身もSNS断食はできたものの、次はネットサーフィンをしてしまいがちになって、なんとか改善できないかなと考えているところです。

これについては今後まとめて記事にしたいと思います。

ちなみにオーバーフロー脳についてはNHKクローズアップ現代+によくまとめられていますので、ぜひご参照ください。

www.nhk.or.jp

 

あつ森の夏祭り

やりたいことがあったので、夕方からひとりでログインして、久々にじっくりプレイしました。

和風スポットを浴衣姿で歩くのは気持ちがよかったです。

やりたいことというのは、夢見の島で手に入れた畳のマイデザを和風スポットに敷くことで、これはこの日に完成しなかったので、今日整えました。

また後日その内容はご紹介します。

 

これまで通信では遊んでいなかったのですが、このたびNintendo Switch Onlineに加入して、晴れて通信で遊べるようになりました。

Twitterをやっていた頃に加入しようかという話を主人としていたのですが、その後Twitterをやめてしまったので足踏みしていました。

また通信だと、どうしても遊びに行った先でトラブルに巻きこまれないか不安だったので、今回夢見システムが導入されて本当に良かったなと思っています。

ストレスフリーで他の方の島にお邪魔できるのはありがたいですね。

 

そんなこんなで和風スポットの改良に着手した記念に、これまで作っていたスポットで写真撮影をしました。

夕暮れ時でちょっとエモーショナルな雰囲気が出ます。
f:id:snowrabbit21:20200803165927j:image
f:id:snowrabbit21:20200803165930j:image

 

それから住人とも記念撮影。川べり×入道雲×夕焼けがエモいです。

 

f:id:snowrabbit21:20200803165916j:image

 

島ガチャの住人厳選ででふわふわ島(プレイしている島名)にふさわしいふわふわキャラなペーターが来てくれたのが本当にうれしかったです。

主人が「この子がいい」というのでお迎えしたのですが、おうちの室内もファンシーで、性格もぼんやり系と、まさにふわふわです。

お気に入りスポットで良い写真が撮れたので満足です。
f:id:snowrabbit21:20200803175638j:image
f:id:snowrabbit21:20200803165922j:image

 

それから主人と夏祭りを楽しみました。

島の旗にもなっている、主人がデザインしたわたあめしろたんのオリジナル花火もほんとうにかわいらしくて、大満足でした。

f:id:snowrabbit21:20200803175951j:image

 f:id:snowrabbit21:20200803175955j:image

f:id:snowrabbit21:20200803180136j:image
ヒヤシンス畑でのうしろ姿もエモさ満点です。

昨年は地元の三つの夏祭りに浴衣で出かけたことなどを話しながら、リモート夏祭りを楽しみました。

来年は浴衣を着て本物の夏祭りを楽しみたいですね。