雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

30代の変化を受け入れる

youtubeでこちらの動画を拝見して、私もやりたいことを書き出してみようと思い立ち、やってみることにしました。 

 

f:id:snowrabbit21:20210207171506j:plain

こちらはその一部です。

動画の方のように何段階にも分けて書くのがちょっと億劫だったので、できるだけ項目をまとめて書きました。

 

すると、私が今一番やりたいことはマーキングした箇所だなと気づきました。

毎日のルーティンをできるだけ崩さないように、家事を完璧にできなくても、少なくともどれかひとつは必ずするとか、運動だけは欠かさないとか、自分なりに柔軟なルールを作りたいです。

スピンバイクで運動をすることが、私にとっては心身の健康に直結しているので、多少調子が悪くてもスピンバイクを漕いでいます。 

 

 今は一日10分、負荷をかけて漕いでいますが、ゆくゆくは15分、20分と時間を延ばしていきたいところです。

とにかく毎日の習慣を少しでもつづけることがメンタルケアにも欠かせないということを実感しているので、多少体調に波があったとしても、ちょっと頑張ってでもつづけていきたいです。

それが新たな自信につながっていくということはこれまでも書いてきたとおりです。

 

また今は暮らしを整えることが最優先だということも分かりました。

今は体調が悪化していることもあり、また30代になって、創作にしゃかりきとした姿勢で向き合うだけのエネルギーがなくなっています。

私は創作をごく狭義なものとして捉えていましたが、今は生活を整えることが私の創作の一部になっているのだと感じます。

 もちろん創作も私にとっては大事なものですが、日々をできるだけ丁寧に積み重ねていくことが、これからの人生を作っていくのに一番の創作になると思うので、変化に戸惑いつつも、その変化を受け入れていくしかないのかなと思っています。

 

ピックアップしたものに関しては、達成できていることもいくつもあるので、厳密な意味でこれからやりたいことを探すという内容にはなりませんでしたが、それでも自分にとっての優先順位がどこにあるのかが可視化されたのは良かったなと感じています。

この一部に載っていることでぜひやってみたいのが生花を飾ることです。

f:id:snowrabbit21:20210206161724j:plain

これまでは病状が思わしくなくて、造花に頼ることが多かったのですが、生花を飾ってみて、あらためてそのパワーを感じたのと、先ほどスピンバイクを漕ぎながらNHKのニュースシブ5時を観ていて、「フラワーロス」が問題になっているというニュースを知ったので、自室だけでなく、リビングにもお花を飾りたいなと思います。

スイートピーは引っ越してきてから毎年必ずお迎えして飾っていますが、今後はもっといろんなお花を飾ってみたいところです。

そうして変化を受け入れながら、また新たな変化を取り入れながら、新たな人生を歩むつもりで、30代を過ごしていきたいと思っています。