雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

すみっコ農園レイアウト進捗

レイアウトにまだまだ改良の余地があり、少しずつ手を加えています。

開拓によって敷地がちょっと広くなってきたこともあって、あちこちに配置を替えてみて、ようやく納得できる形に近づいてきたので公開します。 

 

茶店・甘味処の遊歩道

Before
f:id:snowrabbit21:20210213115734p:image

 

After
f:id:snowrabbit21:20210213152415p:image

街角コーナーを整備しました。

噴水周りの位置は手前にずらしてみたこともあったのですが、今後敷地を広げていくときを考えて奥に設置することにしました。

それから手前の遊歩道にも小さな低木を植えて、リズムをつけてみました。

ぐっと雰囲気が良くなったなと感じます。

 

After2

f:id:snowrabbit21:20210213205650p:image

さらに手を加えて全体のまとまりを良くしてみました。

柵のデコは当たり判定が厳しいので、なかなか移動させるのに一苦労するのですが、それだけに完成した後の達成感はひとしおです。

池が隠れてしまったので、さらに開拓を進めて整えたいと思います。

 

母屋・クリーム工房・パン工房コーナー

 

Before

f:id:snowrabbit21:20210213153027p:image

 

After

f:id:snowrabbit21:20210213155252p:image

奥の母屋〜パン工房のコーナーを整備しました。

ちょっとスペースをうまく活かせていなかったので、全面的にタイル舗装をするようにして、間を紫陽花で埋めてみました。

花の色のバランスを考えて、こちらもリズム良く配置しました。

 

バレンタインデコ

Before

f:id:snowrabbit21:20210213155821p:image

バレンタインデコもせっかくゲットしたので、ディスプレイスペースだった池を解体して、スペースを縮小し、バレンタインデコのスペースを設けました。

ちょっと画面が締まらないなということで、紫陽花を取り入れて、全体的な統一感を出すことにしました。 

 

After

f:id:snowrabbit21:20210213123011p:image

全体的に紫陽花が多いなという印象ですが、たんぽぽの綿毛→チューリップ→紫陽花と、お花の高低差をつけたことで、スペースに締まりが出たなと感じます。

紫陽花は全体的に色合いを合わせているので、全体的にまとまりが生まれます。

 

最終的なレイアウト(全体図)

最終的な全体像はこちらです。

f:id:snowrabbit21:20210213205725p:image

浜辺の憩いスペースができたことで、すみっコたちもより快適に過ごせるようになったかなと感じます。

今後さらに開拓を進めて、より整備を進めていきたいですが、ひとまず現時点ではこれがベストかなと思います。

これから奥の池のスペースをもっと活用していければと考えていますが、まだまだ時間がかかると思うので、まったりコツコツプレイしていきたいです。