雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

再開したこと、やめたこと

 

再開したこと

アナログノートの活用

主人からホワイトデーにと、メリーチョコレートとサクラクレパスのSAKURA craft_lab 005ベビーピンクをプレゼントしてもらいました。

f:id:snowrabbit21:20210315145913j:image

f:id:snowrabbit21:20210315145923j:image

桜が好きな私のためにと、わざわざ実店舗に足を運んで買ってきてくれたそうで、思わず涙してしまいました。

ここのところアナログノートもご無沙汰だったので、さっそく再開することに。

日課として書いていた「今日の良かったこと」を書きました。

f:id:snowrabbit21:20210315145902j:image

オンラインで日記を書きはじめたのですが、アナログにはアナログの良さがやはりありますね。

それから読みたい本などをリストアップしたり、やりたいことを書き出したりしました。

過去に書いた箇所も見返して、私なりにがんばってきたなぁと実感したり、この状態は今も悩みの種として残っているなと課題が再確認ができたりと、やはりアナログノートは良いものだなと気づきました。

アナログノートについては別アカウントのこちらの記事にまとめているので、良かったらご覧ください。

evie-11.hatenablog.com

少し前まではノートを書くモチベーションを上げるために、moneさんの動画を拝見しながらノートにさまざまなことを書いていました。

www.youtube.com

こちらの動画では手帳が続く3つのコツとして、手帳を持ち歩くということを挙げていらっしゃいますが、私は家にいる時間が長いのと、ノートは普段持ち歩かないので、自分なりにつづけるための方法を考えてみたいです。

 

ホワイトボードの活用

f:id:snowrabbit21:20210315145855j:image

日付を見たら3/10で止まっていたので、家事をしても書き込まない日がつづいていたのだと思います。

それでもやはりやったことを書き込むとモチベーションになりますし、こうして記録にも残せるので、ホワイトボードはこれからも活用していきたいです。

ホワイトボードに関することはこちらの記事にまとめています。併せてご参照ください。

snowrabbit21.hatenablog.jp

こうして記録に残しておくことで、「あ、ここ数日掃除ができていない」とか、「洗濯機の手入れをしたのはずいぶん前だったからやらないと」という気づきも生まれます。

我が家はドラム缶式洗濯機を使っているので、手入れは必須なのです。

スポンジの消毒も最近はおろそかになってしまっているので、またきちんとしなくてはと反省しつつも、うつで自責感に苛まれがちなので、こうして客観的な基準で自分を評価する材料があると助かるなと思います。

 

スピンバイクを漕ぐ

 

一時期は毎日漕いでいたものの、体調を大きく崩してしまったこともあり、最近はなかなか漕げずにいました。

おかげで体力はみるみるうちに下がる一方で、一日を終える頃にはバテバテになってしまったり、ウエストのくびれも目立たなくなってきてしまったり。

このままではいけないと思い立って、わずか6分ではありますが、大好きな「北欧、暮らしの道具店」の動画を観ながら漕ぎました。

 

f:id:snowrabbit21:20210315145859j:image

カロミル - ダイエット・糖質制限などの栄養管理

カロミル - ダイエット・糖質制限などの栄養管理

  • Life Log Technology, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

カロミルにも記録をつけて、ふわふわ運動部員である主人にも、また一緒にやろうとアピールしました。

snowrabbit21.hatenablog.jp

運動はやった方が良いと思いながらも、心身ともに参っているとなかなかつづかないのが難点ですね。

体調が悪いときでも無理なくつづけられる方法を模索したいところです。

そのためにもステップ台も活用しながら運動ができるといいなと思っています。 

 

こちらもここのところすっかりご無沙汰になってしまっていたのですが、ステップ台を使った踏み台昇降運動は、低血圧にも効果があるのだとか。

www.healthcare.omron.co.jp

暖かくなってくると血圧が下がりがちになるので、日頃から運動を心がけたいです。

 

やめたこと

ヒプマイA.R.B

惰性でつづけていたのですが、持病が思わしくなくて聴覚過敏の症状が強く出ると、どうしてもプレイできなくなってしまうのと、強すぎる色彩に疲れてしまうこともあって、この機会にやめることにしました。

SSRカードも似たり寄ったりなデザインばかりで、集めるモチベーションがなかなか上がらずにいましたし、楽曲も少ないので飽きていました。

今後はすみっコ農園と牧場物語で、のんびりと農園や牧場を経営しつつ遊びたいです。

どんな時でもまったり楽しめるゲームの方が性に合うのかもしれません。

記事は随時こちらのカテゴリーで更新していく予定です。

snowrabbit21.hatenablog.jp

snowrabbit21.hatenablog.jp

楽しくご覧いただければ幸いです。