雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

夏場の茶の柱活動に向けて

 

はじめに

f:id:snowrabbit21:20210317150033j:plain

昨日と今日、めずらしくコーヒーを飲んで気分が悪くなり、おなかの調子も崩してしまいました。

もともとおなかが弱いタイプで、ウイルス性胃腸炎や急性胃腸炎には毎年かかりますし、乳糖不耐性で冷たい牛乳もダメなので、ホットミルクを飲んでいます。

昨年からは果物アレルギーや玄米アレルギーも出て、またもやダメなものが見つかってしまったか……と凹んでしまいます。

紅茶や緑茶ではこのような症状は出ないので、これはもう紅茶党として生きていくしかないなと覚悟を決めました。

snowrabbit21.hatenablog.jp

 もともとコーヒーはあまり得意ではなくて、紅茶の方が好きなので、さほど苦ではないのですが、困ったことに、これから暑くなる季節には、我が家では何かとアイスコーヒーをいただく機会が多いので、代替となるお茶を考えておかなくてはなりません。

そこで以下の三つを挙げてみます。

 

アイスティー

紅茶は茶葉で淹れるのが好きなのですが、アイスティーはいただく頻度も増えて、消費量も何かと多いので、毎回茶葉を買っていては負担になりますし、茶葉の場合は渋くなってしまうことも多々あります。

そこで活用したいのがティーバッグで、昔はジャンナッツのマスカットを水出しにしていただくのが好きだったのですが、あいにくと廃盤になってしまいました。

そこで調べてみると、リプトンから水出し用のティーバッグがいろいろと出ているようで、こちらを買ってもいいのかなと考えています。 

 

  

 

  

 

アイスティーはホットティーと違って比較的安価でも美味しくいただけますし、気軽に色々と試してみたい身にはいいのかもしれません。 

 

水出し緑茶 

さらに私にとっては欠かせない水出し緑茶も用意しておきたいですね。 

 

 

 

緑茶はメンタルが参っているときでもほっとできる大切なアイテムなので、夏場でも切らさないようにしたいです。

スーパーのお茶と違って、楽天では美味しそうな緑茶が多いので目移りしてしまいます。緑茶好きとして選ぶ楽しみも色々とありそうです。 

 

ルイボスティー

また夏といえば我が家はもっぱらアイスルイボスティーをいただく機会が多いので、こちらも常備したいところです。 

 

ルイボスティーはノンカフェインということもあり、安心していただけるお茶なのがありがたいですね。

夏場は飲み物をいただく頻度も多いので、ルイボスティーをメインに、さまざまなお茶を楽しめるといいなと思います。 

そろそろ夏場に向けてアイスでおいしくいただけるお茶を買いそろえていきたいと思います。