雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

久しぶりに友人と会ってきました

主人と共通の友人である大学時代の先輩とお会いしてきました。

ここのところUVケアをするのがやっとで、なかなかメイクができていなかったのですが、この日はマジョリカ マジョルカ ナイストゥミーチュートランク VI 北半球と、CLINIQUE パンジーポップでラベンダーメイクをしました。

f:id:snowrabbit21:20210329080113j:plain


 

 

 

 

 

それから先輩はファッションがお好きな方なので、ここのところあまり着ていなかったスリットなしのチャイナドレスを着ることにしました。

f:id:snowrabbit21:20210329075515j:plain

先輩も似合うと褒めてくださって、とてもうれしかったです。

映画「花様年華」の影響でチャイナドレスを買って、人と会うときやデートの時など、時々着ていたのですが、コロナ禍でなかなか着る機会も減ってしまっていたのでした。 

花様年華 (字幕版)

花様年華 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

また着ようと思ったきっかけのひとつが、最近観ているBANANA FISHの李月龍でした。

f:id:snowrabbit21:20210329080918j:plain

彼の美しさに惹かれて、チャイナドレスのことが頭をもたげたのでした。

月龍が着ているのは男性用のチャイナ服ですが、やはり良いものですね。

彼のように目尻に赤いシャドウを入れるのは、私には似合わないので今回は一番しっくりくるラベンダーメイクを選びました。

 

ちなみに髪飾りはこちら。 

f:id:snowrabbit21:20210329080424j:plain

中国から輸入で買ったもので、品質は中華クオリティなのですが、デザインはかわいらしいです。

もともとは漢服用のアクセサリーなのですが、チャイナドレスにも似合います。

お食事はビアホールでいただきました。

f:id:snowrabbit21:20210329073247j:image

私はレモンティーをいただきつつ、アニメの話などに花を咲かせました。

先輩もアニメが好きな方で、幸いなことに主人と私はここのところ毎日二話ペースでアニメを観ているので、話題が尽きずに楽しかったです。

もともとは文芸部の先輩後輩として知り合ったので、文学の話になるとつい真剣勝負になってしまうのですが、アニメはその点ライトなので、文学同様、その構造を分析的に語りながらも少し距離を保って話せるのがいいなと感じました。

鬼滅の刃ゆるキャン△まどマギBANANA FISHゾンビランドサガ、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らないなど、盛りだくさんな内容になりました。

 

f:id:snowrabbit21:20210329073242j:image

先輩も主人もお酒が進んで、私はホットティーでリラックスしつつ楽しいひとときを過ごしました。

帰宅する途中、主人が書店に寄りたいというので立ち寄って、それから家飲みに切り替えて、ふたりでしばらくアニメや物語の話をしました。

こうしてさまざまに趣味のことを語れる仲間がいるというのはやはりありがたいものだなぁと感じます。

そう頻繁にお目にかかれなくても、こうしてまたふたたび会って話す時間を設けて、今後とも親しくさせていただきたいです。