雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

最近のお茶の時間

夏場なので水出しのお茶も美味しいのですが、ほっとひと息つけるのはやはり温かい飲み物です。

そんな最近のお茶の時間をご紹介したいと思います。

 

ホットミルク

f:id:snowrabbit21:20210707140655j:plain

お茶を淹れる気持ちのゆとりのない時によくいただきます。

身体も温まり、心も休まるので、私にとってはお守りのような飲み物です。

傍にいるのはイマジナリー犬で最近顕現したちろちゃんです。

snowrabbit21.hatenablog.jp

ぴったりなぬいぐるみと出会えて本当に良かったなと思っています。

毎日のように撫でて愛でています。

カップイッタラティーマ。お色はパウダーです。

このお色は部屋になじむので買って良かったなぁと感じるもののひとつです。

 

紅茶

f:id:snowrabbit21:20210707140707j:plain

ルピシアダージリン1stフラッシュ2021。

ティーカップはバーレイのもの。

最近はもっぱらこのカップを使ってお茶をいただいています。

ポットはAfternoon Teaの廃盤商品。

もうこういうタイプのポットは扱っていないのだとか。実家時代から長年にわたって使っている相棒です。温かみのあるデザインが気に入っています。

 

f:id:snowrabbit21:20210707140718j:plain

ルピシアアフタヌーンティーをミルクティーで。

ピッチャーもバーレイのピンクアジアティックフェザンツのものです。

傍らにあるのは石倉和香子さん編訳『リルケ詩集』です。

 私はSilent musicさんでお迎えしましたが、現在は草舟あんとす号さんで扱いがあるようです。

何度も再読したくなる、素敵な詩集でした。

 

f:id:snowrabbit21:20210707140742j:plain

ルピシアダージリン1stフラッシュ2021と主人が買ってきてくれたミスタードーナッツのチョコレートオールドファッション。

オールドファッションのようなシンプルなドーナツは、ダージリンとよく合いますね。

プレートもカップと同じくピンクアジアティックフェザンツのもの。

トリオで揃えたので、こうしてお菓子をいただくときにも活躍してくれます。

 

緑茶

f:id:snowrabbit21:20210707140730j:plain

ここのところ調子が優れず、そういうときには緑茶をいただきたくなります。

いつも出身地・長崎を応援したいということで、地元名産の彼杵茶をいただいています。

お菓子は主人が買ってきてくれた大判焼きで、この日は昼食も摂っていなかったので、ふたついけるかなと思いきや、ひとつで満腹になりました。

急須は常滑焼、湯呑みは小石原焼のもので、湯呑みは実家にいたころに福岡旅行に行った際にお迎えして、以来ずっと使っています。

プレートは先日購入した白山陶器のブルーム。さっそく使っていますが、和食器にも洋食器にも合わせやすいです。

snowrabbit21.hatenablog.jp

snowrabbit21.hatenablog.jp

Twitterのフォロワーさんのお写真がいつも素敵なので、ゆくゆくは磁器の茶器も揃えたいなと思いつつ、なかなか叶えられずにいるので、もう少しリサーチしていきたいと思います。