雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

すみっコ農園を引退しますが、今後ともすみっコぐらしを愛します

前回のボーナスデコが効果が切れたので、そろそろデコが来るかなと待機していたものの、ガチャもセットで、さらにおまつりきせかえガチャも欲しいな……と考えていたのですが、総額が2750ジュエルになるので、さすがに専業主婦でソシャゲに課金するのに、その値段はきついなと思い至りました。

f:id:snowrabbit21:20210730184425j:plain

f:id:snowrabbit21:20210730184436j:plain

f:id:snowrabbit21:20210730184449j:plain

f:id:snowrabbit21:20210730184543p:image

この中で課金するなら2940ジュエルが入った2940円のすみっコとうみっコパックに課金したいところですが、3000円弱の負担はけっこう大きいです。

これまで月額1500円程度を課金してデコやガチャをコンプしてきたので、さらにその倍となると、ちょっと考えないといけないなと思い至りました。

気に入ったものだけ買えばいいのではと主人に云われたものの、訪問イベントのボーナスを考えるとすべて揃えておきたいですし、1000位台をどうしてもキープしたいので、そうすると課金は必須です。

 

順位が落ちてもいいからつづけることを最優先にするという手もありますが、これ以上課金しつづけるのをためらう要素は他にもあって、それは広告の質の悪さに他なりません。

不快な広告は見ないようにしたりしてきたのですが、それでも音楽が入っていたりすると、音楽を聴いていると邪魔になってしまったりして、何かとストレスフルでした。

ここ最近はモチベーションが落ちていましたが、その要因はただ広告の悪質さの一点に尽きます。

すみっコぐらし農園はリリースされて以降、初回のおねだりイベントも完走しましたし、初めての訪問イベントも走りきりました。それぐらい思い入れのあるゲームだっただけに、離れざるを得ないのが残念です。

すみっコたちもかわいいですし、デコも凝るのが楽しくて、農園のレイアウトにこだわるのもわくわくしながらプレイしてきました。

 

それでも3000円の課金は私にはちょっとできそうにありません。しかもこの先もコンスタントに課金しつづけるとなると、正直ぬいぐるみを買った方がいいなと思ってしまいます。

先日、星空さんぽのしろくまのぬいぐるみを購入しました。

f:id:snowrabbit21:20210730185935j:plain

f:id:snowrabbit21:20210730185946j:plain

f:id:snowrabbit21:20210730185956j:plain

 

またゲームに課金する代わりに、星空さんぽの発表当初から欲しくて、公式ネットショップでは売り切れているねこちゃんも注文しました。

f:id:snowrabbit21:20210730190812j:plain

こちらは発売日以降のお届けだそうなので、まだしばらく届くまでかかりそうです。

今後はこうしてすみっコグッズを集めたり、映画を観たりしてすみっコぐらしを愛していきたいと思います。

手持ちのすみっコグッズも、これからも大事にしていきたいです。

f:id:snowrabbit21:20210726182309j:plain

f:id:snowrabbit21:20210617164617j:plain

f:id:snowrabbit21:20210708173525j:plain

特にウェルカムドールはリビングに飾っていて、目に入るたびに幸せな気持ちになります。

今後ともすみっコぐらしを愛する気持ちは変わりません。いっそう熱い愛情を注いでいきたいです。