雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

生理中の情緒不安定に、抑肝散をふたたび使ってみることにしました

※私の場合は病院で処方済みですが、薬のことは必ず医師に確認してください※

 

昨年末に生理中の情緒不安定状態を解消するためにと、医師から抑肝散を処方してもらっていて、それからしばらくは飲んでいたのですが、やがて自己判断でやめてしまいました。

snowrabbit21.hatenablog.jp

 

それからPTSDが再燃して抑うつ状態が悪化し、セロクエルが合わずに七転八倒したり、セロクエルをやめてからも、精神的な不調によって日常生活に支障をきたすレベルになってきました。

snowrabbit21.hatenablog.jp

今飲んでいるのは

・レキサルティ1mg×2錠

・シクレスト10mg×2錠

レキソタン2mg×1錠+@(頓服として一日3錠まで可)

という感じです。

レキソタンはすでにベンゾジアゼピン中毒状態なので、これ以上たくさん飲みたくありませんし、何よりここ数日は著しく情緒が不安定で、さっきまで機嫌が良かったと思っていたら、急に泣きたくなってきてしまいます。

レキソタンもなかなか思うように効かず、心底参ってしまっています。

正直自分自身もついていけませんし、主人にこれ以上迷惑をかけたくないです。

 

これは生理に伴うものだと分かっているので、命の母ホワイトなども試したことがありますが、私には効きませんでした。

そこで生理中に情緒不安定になった時に抑肝散を飲んでみて、様子を見ようと思います。

抑肝散はまだまだ家に余っているので、用法用量を守って使ってみて、少しでも改善しそうなら、また医師に報告をして処方してもらおうと思います。

まだ様子を見なければならないので、改善しそうであれば、またこちらに経過を書いていきたいです。