雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

最近のお茶の時間

 

ルピシアのマスカットとスーパーカップ抹茶味

f:id:snowrabbit21:20210826163658j:plain

snowrabbit21.hatenablog.jp

すみっコ農園でアイスの着せ替えガチャを引いたのをきっかけに、原作のしろくまが好きという抹茶アイスを食べたくなり、最寄りのコンビニで買って、ルピシアのマスカットとともにいただきました。

ルピシアのマスカットは、デカフェ・白桃とともに試供品でいただいて、アイスティーにしてみたところ大変美味しかったので、注文することにしたのでした。

www.lupicia.com

www.lupicia.com

はじめは楽天で買おうかと思ったのですが、ホットティーの紅茶にはこだわるのに、アイスティーの紅茶はおざなりなのは納得いかないな……と思って、ルピシアティーバッグを選びました。

冷茶器に入れて冷やしていただいていますが、香りも上品で心から癒されます。

どぎつい香りの紅茶が苦手なので、ルピシアにして正解だったなと思います。

グラスはイッタラのカステヘルミで、あの内田彩仍さんをお手本にお迎えしました。

 使い勝手も良くてとても気に入っています。お色はクリアです。

 

ジャンボチョコモナカとルピシアダージリン1stフラッシュ

f:id:snowrabbit21:20210826163638j:plain

この日はどちらも主人のお気に入りのお品を選びました。

チョコモナカは半分こにしていただいてちょうど良かったです。

器はバーレイのピンクアジアティックフェザンツで、主人はダブグレイアジアティックフェザンツを使っています。

 ゆくゆくはポットも揃えられるといいなぁと思っていますが、Afternoon Teaの廃盤商品となってしまったこのティーポットにも強い愛着を抱いているので、当分先になりそうです。

トレーは北欧ブランドB.O.Fのものです。

 

ルピシアダージリン1stフラッシュと北海道チーズケーキ

f:id:snowrabbit21:20210826163550j:plain

この日は出先から帰ってきて、甘いものを食べたいねと話してコンビニスイーツを買って帰宅し、お茶を淹れました。

私たちにとってお茶の時間は欠かせないものですが、夏場はリビングの構造上の問題でエアコンを設置できず、温かいお茶をいただく機会がどうしても減ってしまうのが難点です。

そんな中でも主人のお気に入りのダージリン1stフラッシュをいただくとほっと落ち着きますね。

 

彼杵茶と大判焼き

f:id:snowrabbit21:20210826163620j:plain

出身地・長崎を応援するために、大好きな緑茶は決まって彼杵茶をいただいています。

楽天で買えるところがありがたいですね。

時々実家からも送ってもらうのですが、基本的には楽天で注文しています。

大判焼きは冷凍のもので、主人が時々買ってきてくれるものです。

白山陶器のブルームの器はこうした和菓子と本当に相性が良くて、とても気に入っています。 

急須は常滑焼き、湯呑みは直接産地に足を運んでお迎えした小石原焼きのものです。

私にとって煎茶は欠かせないパワードリンクなので、お菓子をいただかずに読書のお供や、和食のあとのひと息など、さまざまなシーンでいただいています。

f:id:snowrabbit21:20210826163603j:plain

f:id:snowrabbit21:20210826163752j:plain

特に元気が出ない時には煎茶はそっと気持ちに寄り添ってくれる気がして、これからも愛飲していきたいと思っています。

紅茶も好きですが、やはり煎茶はそれ以上に好きです。 

そうして日々のお茶の時間を楽しみながら、癒しのひとときをじっくり味わいたいです。