雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

トリンテリックス服用開始から一週間までの経緯

かねてからうつと診断されていたこともあり、主治医になかなか病状が改善しないので、うつに効く薬を出してほしいと打診したところ、トリンテリックス10mgを処方されました。

9/11に処方していただいて、夕食後に1錠飲んでいます。

しかし効きはじめるまでは希死念慮や不安感がひどく、正直なところつづけられるか不安でした。

頭が締め上げられるように苦しくて、自分の髪を切ってしまいたいと思ったり、食欲がなくて拒食気味になっていたりと、病状がなかなか安定せず、気分もずっと落ちこんでいました。

それでも9/18になると薬が効いてきたのか、抑うつ感がずいぶんと楽になりました。

かねてからできずにいた夕食の支度もできましたし、うつに伴う疲労感もかなり軽減されたと感じています。

もっと早くに医師に相談していれば良かったなと思います。

薬価が高いのがネックですが、健康には代えられないので、できれば今後ともつづけて服用したいです。

少し気になる症状としては早朝覚醒がつづいていることが挙げられますが、一度目が覚めてもふたたび眠れる状態ではあるので、この点についてはもう少し様子を見るつもりです。

また悪夢を見る頻度が上がったかなという実感がありましたが、17日の夜には悪夢は見なかったので、こちらも様子を見たいと思います。

それからここ数ヶ月の間胃腸の調子を崩して、内科で過敏性腸症候群と診断されていたのですが、それもこのトリンテリックスのおかげかここ数日は改善が見られているので、ひとまずほっとしています。

snowrabbit21.hatenablog.jp

とにかく結婚式を無事に終えられたら、あとは気持ちもいくらか楽になると思うので、そこまでなんとか乗り切って、あとはゆっくりしたいです。