雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

洋服の断捨離をしました&これからのファッションのこと

洋服の断捨離をしました。

きっかけは結婚式のため上京していた両親が、妹の部屋の掃除を手伝って、洋服を処分したと云っていたので、私もここ一年ほどまったく着ていなかった服を整理することにしました。

 

丈の短いスカート

f:id:snowrabbit21:20210927153955j:image

f:id:snowrabbit21:20210927153948j:image

30代になり、丈の短いスカートは似合わなくなってきたのと、流行からも外れているので相応の数を処分しました。

画像下のレストローズのスカートはとても気に入っているのですが、もう着る機会もないだろうということで処分することに。

メルカリに出したりするのは億劫なので、ゴミとして出すことにしました。

かわいらしいお洋服が大好きで、20代の頃は女子アナスタイルのMISCH MASCHなどを着ていましたが、ここのところはもっぱらユニクロかGUばかりです。

専業主婦になり、コロナ禍ということもあって着て行く場所もなく、また何よりドラム缶式洗濯機で洗えない服は選ばなくなりました。

結果的に残ったボトムスはGUやユニクロの膝丈のレーススカートと、ユニクロのアンクルパンツばかりになりました。

ちょっと味気ないなという気もしますし、もともとは華やかなファッションが好きでもあるので、楽天あたりでレーススカートを見繕うのも手なのかなと考えています。

ひとまず手持ちの3着のレーススカートがあればある程度事足りるので、今はそれで充分かなと思っています。

 

黒い服・色合いの暗い服

f:id:snowrabbit21:20210927153958j:image

20代の頃は黒が好きでよく着ていて、友人からも「黒は雪兎さんの色」と云われるほどでしたが、30代になってみると、顔映えが悪く感じて、暗い服を着ていると、気分も落ちこみそうなので、黒い服を処分することにしました。

主人からはモード系の服を着てほしいと常々云われているのですが、私自身の好みではなく、どちらかというときちんとした格好が好きなので、処分することにしました。

今後は柔らかい色合いのものを選んで着たいなと思います。

なりたい印象で服を選ぶことはやはり大事なことですし、似合わない服は今後とも整理していきたいです。

 

内田彩仍さんが『いとおしむ暮らし』の中で、着ている服をスマホで撮って、似合うかどうかを判断していると書いていましたが、それもぜひ実践してみたいと思っています。

内田さんは新刊が出るそうで、かねてから愛読していることもあって、こちらも予約注文しました。

改めて写真に撮ってみると、やはりパンツスタイルは似合わないなぁなど、さまざまな発見もあったので、今後に活かしたいと思います。

個人的に好きなスタイルはレーススカートをメインにしたフェミニンな印象のスタイルです。

f:id:snowrabbit21:20210929193325j:plain

今後はこういうかっちりとした印象の服を増やしていきたいところです。