雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

リスパダールの中止を視野に入れます

snowrabbit21.hatenablog.jp

この記事を書いてから、まだ不調がつづいています。

ここのところ強い寒気に見舞われていて、心当たりはなかったのですが、念のため調べたところ、リスパダールの重大な副作用として寒気が挙げられることがわかりました。

https://www.info.pmda.go.jp/downfiles/guide/ph/800155_1179038C1027_1_00G.pdf

f:id:snowrabbit21:20211130165820p:plain

f:id:snowrabbit21:20211130165834p:plain

そこで営業時間内ということもあって、LINEで薬局に相談することにしました。

薬局によると、そうした副作用はたしかにあるようですが、中止するかどうかは医師と相談して決めてくれとのことでした。

至極真っ当な判断ですし、医師に相談したいのは山々なのですが、あいにくと話しても副作用を認めてもらえない場合が多いので、自己判断で中止することを視野に入れたいと思います。

実際に上の記事でも書いたように、日常生活に支障をきたすほど体調が悪化しており、一日中、数日にわたってまともに動けない日がつづいているので、合理的な判断だと思います。

これ以上違う薬を試す余裕も今はないので、ひとまずレキサルティ2mg及びレキソタン2mg、シクレスト20mgに戻して、しばらく様子を見たいです。

いずれにせよこれらの薬の服薬のため、再び病院とコンタクトを取らねばならないので、どのみち話すことになるとは思います。

話してみてダメだったら、その時には自己判断で断薬することを考えたいです。

薬が体から抜けるまではなかなかつらい日々が続くとは思いますが、ひとまず自分の体を最優先にしたいです。