雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

今年の目標

 

体重の維持

snowrabbit21.hatenablog.jp

去年は一年間を通じて、ほぼ46kgをキープしていました。

身長153cm、BMI19ぐらいです。

適正体重を46kgと決めているので、今年も維持できるように励みたいです。

そのためにやりたいこととしては以下の通りです。

 

体重計で体重を記録する

型番は異なるのですが、タニタの体組成計を使っています。

記録は体重、体脂肪、BMIに絞ってつけていますが、骨密度など、かなり細かく表示されるのがいいですね。

記録はiPhoneのヘルスケアアプリを使っています。

f:id:snowrabbit21:20220102172815j:plain

f:id:snowrabbit21:20220102172828j:plain

f:id:snowrabbit21:20220102172841j:plain

一年間を通じてほぼキープできていることがわかると達成感もありますし、「この時期はあの薬を服用していたので体重が増えたのだな」と把握できるのもこまめに記録をつけるメリットの一つです。

47kgに増えていた時期は、様々な薬の調整をしていた時期なので、それほど自分を責めずに済みます。

もともと記録魔なので、こまめに体重を測って記録するのがあまり苦にならないタイプなのがありがたいです。


引き続きお菓子の買い置きはしない

元々我が家は辛党で、私自身はお酒を飲みませんが、甘いものはさほど好みません。

お茶をするときにはお茶だけということが多いですし、楽しいおしゃべりで盛り上がればお菓子がなくても心は満たされます。

f:id:snowrabbit21:20211213121648j:plain

家にお菓子が置いてある状態を好まないので、たまに甘いものをいただくときには、個食タイプのプリンやアイスを食べることが多いです。

引き続き家にお菓子を置かないことを徹底して、体重の維持に努めたいです。

 

運動をする

昨年はほとんど思うように運動ができず、スピンバイクも放置状態になっていました。

今年は運動を習慣にしたいので、主人とリングフィットを買おうかと話しています。

友人がたびたびTwitterにリングフィットのリザルトのスクショを載せていて、いい刺激をもらっているところなので、今年は無理なく運動をつづけられるようにしたいです。

スピンバイクも置物にしておくのはもったいないので、少しでも漕ぐ習慣をつけたいです。

こちらも記録をつけることが成功の鍵であることは間違い無いので、アプリを活用してモチベーションを上げていきたいところです。

 

食生活の改善

低血糖状態で抑うつ状態になることがたびたびあり、食生活の改善はかねてからの課題でもありました。

血糖値スパイクに関する本は以前読んだのですが、なかなかタンパク質中心の食生活を続けることが難しくて挫折していたので、意識を高めるとともに、実際に買い置きする食材を厳選したいところです。

ひとまずヨーグルトとナッツを間食用に家に置いておきたくて、年始にこちらのミックスナッツをリピートしました。

また昼食をいい加減に済ませてしまうことが多くて課題なので、冷凍野菜を買い置きしておいて味噌汁やスープを作るなど、自分の体調と相談しながら無理なくつづけられる自炊のあり方を模索したいです。

snowrabbit21.hatenablog.jp

できれば休日だけでも自炊できるだけの体力を取り戻したいですが、元々持病があってコンスタントに台所に立って料理ができないタイプで、これを目標に掲げると挫折するのは目に見えているので、無理のない範囲で自炊をつづけていきたいです。

snowrabbit21.hatenablog.jp

 

ストレス発散法を見つけて実践する

昨年末は特に衝動買いが多くて、クレジットカードの支払額が専業主婦にしては高くなってしまい、自分の浪費癖にいい加減うんざりしてしまいました。

ストレス発散法を見つけることは、私にとって喫緊の課題です。

そこで主人にApple Musicの歌詞機能を使って、家でひとりカラオケをしてはどうかと勧められました。

元々私は歌うことが好きで、コロナ禍前は時々カラオケに行って、ストレス発散をしていました。

しかしコロナ禍でなかなかカラオケボックスに行けなくなってしまい、うまくストレスを発散できなくて衝動買いを繰り返すという状態がつづいていました。

体重維持が目的のダイエットには成功しているのに、お金のダイエットには失敗しつづけてきたのです。

そこで手軽にできて、なおかつ発散ができる「おうちひとりカラオケ」を実践したいです。

またゲームはいいストレス発散になっているので、リングフィットをはじめ、気になっているタイトルを買ってプレイしたいです。

 

不用品の整理

本の整理はかねてからの課題の一つでした。

昨年は160冊余りの本を読み、なかなか本を処分できないタイプなので、どんどん増える一方で減らすことができず、処分に迷った本は段ボールに入れてみたものの、なかなか処分できずにいました。

今年は思い切ってメスを入れて、もう少し本の総量を減らせるといいかな思います。

また生活の面では食器が増えてきて、不要になったものもいくつもあるので、そちらも処分したいです。

近々整理したいと考えているので、また追って記事に書いていきたいと思います。