雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

選択と集中でデパコスコンプレックスを解消する

 

はじめに

持病のうつの悪化で、なかなかお化粧ができない日々が続いています。

そんな中でもスキンケアは毎日欠かさずやっていますが、Twitterを見ていると、さまざまなデパートコスメの情報が流れてきて、クリスマスコフレは奮発したものの、なかなかデパコスが買えない専業主婦の身としては、コンプレックスを感じてしまうことも多々ありました。

TLを眺めては「いいなぁ、ゆとりがあれば買えるのだけどなぁ」と思う日々が続き、そんな自分にもなんだか嫌気が差していました。

そんな中でも、全てをデパコスで揃える必要はないのだし、デパコスが買えなかったとしても、選択と集中で、一部のコスメをそこそこの値段の高品質なものにするというのも手なのだよなと思い至りました。

 

スキンケア

たとえば私はスキンケアにクリスタルジェミーのオールインワンジェルと、ラロッシュポゼの化粧水、キュレルの保湿クリームを使っています。

f:id:snowrabbit21:20211126231144j:plain

高い美容液を買えなくとも、クリスタルジェミーの高品質なオールインワンがあれば、美白効果やシワ予防などを担保することができますし、乾燥肌で足りない保湿成分はキュレルの保湿クリームで補えます。

もちろんデパコスブランドの高い美容液や乳液、クリームをいつも使えるのであれば、それに越したことはありませんが、スキンケアにつきまとうランニングコストと肌の調子を考えると、現状維持で十分なのかなと感じます。

スキンケアのこの三つのラインナップで15000円ほどはかかっていますし、もっとより上質なスキンケアを求めればキリはないのでしょうけれど、自分の現状で出せる額の限度かなと感じます。

 

ベースメイク

そしてここのところほとんどお化粧ができていないので、最近はあまり使っていませんが、メインとなる下地にもお金をかけています。

f:id:snowrabbit21:20211225115226j:plain

クリスタルジェミーのCCクリームに一点投入して、あとはラロッシュポゼのUVクリームと、キャンメイクのパウダーを使っています。

このCCクリームは新商品が出たようで、そちらはまだ使えていないのですが、廃盤品はとても気に入っています。

もともとブルベ冬の色白肌なので、なかなか自分の肌の色に合うファンデーションに出会えず、ファンデーションを使うことにストレスを感じていました。

そんな中で出会ったこのCCクリームは、ブルベ冬の色白肌にもぴったり合いますし、透明感を引き立たせてくれて、メイクでは欠かせない存在となっています。

気になる商品が色々とあるので、今後はパウダーにもお金をかけられるといいなとぼんやりと考えていますが、透明感を引き立たせてくれるキャンメイクのトランスペアレントフィニッシュパウダーPLはとても気に入っていて、無理に変えなくてもいいのかもしれません。

 

ネイルポリッシュ

一方で、どうしてもデパコスで揃えたいものもあります。

それはネイルで、昨年のクリスマスコフレとしてお迎えしたADDICTIONのネイルがとても良かったので、ネイルはやはりデパコスを集めたいなと思っています。

f:id:snowrabbit21:20220118224823j:plain

f:id:snowrabbit21:20220118224827j:plain

なかなか持病があってメイクができない時でも、ネイルをしているとほんの少し気持ちをなぐさめられたり、元気をもらえたりするので、デパコスのネイルを集めてセルフネイルを楽しむというのが今の目標です。

クリスマスコフレを買ってから、ADDICTIONのネイルを時々楽しんでいますが、レパートリーをもっと増やしたいと思っています。

f:id:snowrabbit21:20211210215105j:plain

f:id:snowrabbit21:20211210215242j:plain

f:id:snowrabbit21:20211210215254j:plain

f:id:snowrabbit21:20211210222340j:plain

f:id:snowrabbit21:20211210222350j:plain

そうしてすべてのコスメをデパコスで揃えられなくても、お金をかけるべきところにはかけて、それ以外のところは程よくプチプラで自分に合っているものを探して、メリハリをつけながらコスメを楽しんでいきたいです。