雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

生産性を上げるために運動する

 

はじめに

リングフィットアドベンチャーをプレイしはじめて15日目の夜を迎えています。

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初めはスピンバイクの方が効果が出るので、スピンバイクに乗り換えようかと何度も思いましたが、このように楽しく継続できているのは、やはりリングフィット様様なのではないかと考えています。

まだ体型にも体重にも、目に見える変化はないのですが、体力づくりという点では十分に寄与してくれていて、これまでよりもかなり活動量が増えました。

 

運動の効用

家事をコンスタントにこなせるようになった +@の効果も

具体的な生産性の例で云うと、特にこれまで持病のうつが重くて、なかなかコンスタントにこなせなかった家事も、質量を上げてできるようになりました。

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普段の家事にプラスして、かねてから整理したかった場所も整理できるようになりました。

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うつで片づけができないと悩んでいたのですが、うつが原因というよりも、体力不足が原因となっていた部分が大きかったのだなと感じます。

この調子でいけば、長らく課題になっている本棚の整理にも手をつけられそうです。

 

夜間の不全感の解消とうつの改善

長らく夜間の時間の使い方が課題で、この時間に不全感が募って夜更かしをしてしまい、うつが悪化するということをこの3年間延々と繰り返してきました。

しかし夜の時間の使い方を見直して、できるだけ規則正しい生活を心がけるようになったことも大きいですが、一日の不全感の解消にも運動が役立っているなと感じています。

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運動ができた日には達成感がありますし、それをアナログノートに記録しておけば、充実感も得られます。

ここのところ夜に眠るのも以前よりもスムーズに行えるようになり、おかげでうつの病状も前よりも軽減してきたかなと感じています。

特に私はPMSの症状が重く、その症状に伴ってうつが悪化することが多いのですが、リングフィットをプレイしてから生理痛も軽減されましたし、PMSも以前のように強烈な希死念慮に見舞われるということも減りました。

そういう意味でリングフィットに随分と助けられているなと感じます。

 

知的生産性の向上

先日、とあることがきっかけでニトリのホワイトボードを購入して、新聞の有料会員登録をして、新聞で読んだことや、自分の関心のあることについてひたすらメモをしています。

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詳細はこちらの日記に書いたので繰り返しませんが、毎日2枚分書き換えているので、そこそこ思考体力を使います。

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「この記事やニュースをどうしたら適切にまとめられるだろうか」という頭の体操にもなりますし、時々いただいている筆耕の仕事にも生かせそうで、書き終えたらノートに筆写しています。

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さらにブログ記事を何本も書くにも体力が必要で、思考は体力があって初めて生まれてくるのだなということを実感しています。

村上春樹は30歳からランニングを習慣にして、今なお走り続けながら作家活動をしていると本で読みました。

私は作家の道は諦めましたが、それでも日々思考体力をつけておくことは、ブログの運営の根幹を作ることにつながります。

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今後とも運動をつづけながら、少しでもより質のいい知的生産を行っていけるように励みたいです。