雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

食欲のない時は間食で補う

 

はじめに

ここのところ持病のうつとPMSの症状で食欲が落ちていて、お米を食べるのが辛く、麺類をいただくことが多いのですが、今日は疲れ切っているせいか、それも食べる気になれずに困っていました。

そんな中でも食べやすいものを少しずつ摂る形にして、少しでもエネルギー補給をと考えました。

食欲のない時には無理をして食べないことも多いです。

それでも何かしら体に入れないと、やはり元気が出ないことも多く、今日一日昼から夕方にかけて摂ったメニューをメモしておきたいと思います。

 

ストロベリーヨーグルト

いただいたのはお昼ごろ。

ひとまず手っ取り早く糖質を摂りたかったので、ストロベリーヨーグルトを用意しました。

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ヨーグルトにジャムを入れただけのものですが、口当たりが良く、食べやすかったです。

普段甘いものはそこまで好んで食べないのですが、こうして弱っている時には甘いものの存在がありがたいなと感じました。

ヨーグルトはできるだけ常備しておきたい食材の一つです。

 

無限おつまみ豆腐

いただいたのは16時ごろ。

炭水化物を摂りたくなかったので、豆腐だけで作れるメニューを探したところ、こちらのレシピがヒットして作ってみることにしました。

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oceans-nadia.com

持病でなかなか買い出しに行けないこともあり、卵は温存しておきたかったので使わずに、豆腐とネギ、海苔と調味料だけで作りました。

ヘルシーでとても美味しかったです。食欲のない時にはこういうものがありがたいですね。

豆腐もほぼ家に常備している食材なので、またリピしたいと思います。

 

ホットミルクとミックスナッツ

18時ごろいただきました。

ホットミルクとミックスナッツの組み合わせは弱っている時によく用意するのですが、つまみやすいものがあると便利ですね。

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カロリーも摂れますし、ナッツの脂は体に良いので安心していただきます。

弱っている時はあまりたくさんナッツを食べられないので、手掴みで一個分をいただいています。

ホットミルクもタンパク質が摂れますし、弱っている時にはなかなか紅茶などを淹れられないので、ちょっと飲み物が欲しい時には、お白湯と並んでありがたい存在です。

 

おわりに

体調が悪い時にはなかなか自炊するのも大変ですが、そんな中でも常備しておくと便利な食材で、ちょっとした食べやすいものを用意すると、心も少し落ち着きます。

体調に不安がある時には気分もめいってしまいますが、そんな中でも自分の心と体をいたわりながら過ごしたいです。