2022.02.04 プライズのプレゼントとお祝いの席
主人がゲームセンターのプライズでブイズのブランケットを取ってきてくれました。
わずか100円で取れたとのことで、「何円だったと思う?」と訊かれて「2000円」と答えると、「100円で取ったよ」と得意気な様子でした。
翌日の今日になって広げてみると、とても大きいです。
それにしてもなんて可愛らしいんでしょう。ブイズだと、シャワーズ、エーフィ、グレイシア、リーフィアが好きなんですが、どの子もとても愛らしいです。
それから、詳細はこちらのブログに書きましたが、NHK全国短歌大会の内定通知が届いたので、主人にお祝いの席を儲けてもらいました。
主人がノンアルのウメッシュを買ってきてくれて、私はそのウメッシュで、主人はビールと澪とで乾杯し、しゃぶしゃぶをいただいて、しばらく短歌の話に花を咲かせました。
NHK全国短歌大会にはそうそうたる顔ぶれの歌人が居並んでおられるのを知って、主人に斉藤斎藤の短歌を朗読してもらいました。
好きな現代歌人の話や、気になっている歌人の話で盛り上がり、楽しいひとときを過ごしました。
私は好きな歌人としては松野志保の名前が真っ先に頭に浮かびました。
かねてから気になっていた歌人で、旧作はまだ読めていないのですが、新作の『われらの狩の掟』をはじめ、その特集が組まれた『月光』70号や、同人誌なども集めています。
まだ歌集を読めていないのですが、角川短歌で何度も彼女の短歌を見かけるたびにすっかり好きになりました。
自分自身の短歌はまだまだ拙いところが多く、正直今回も自信はなかったのですが、今回このような形で評価していただけて、大変うれしかったです。
2022.02.05 アルセウス三昧とリフレッシュ
私のプレイの様子はまた追って記事を書きますが、主人は私に先んじてどんどんプレイを進めています。
今のところ私はヒトツボシで、主人はフタツボシです。
主人のプレイしている様子を見る限り、ストーリーもどうやら骨太な雰囲気なので、今から進めるのが楽しみです。
なかなか体力がなくて一時間プレイしただけで疲れてしまうので、鈍足で進めていくことになるかとは思いますが、今後ともお付き合いしていただけるとうれしいです。
主人が散髪に出かけたので、お昼はひとりでいただきました。
ここのところ自炊のモチベーションがなかなか上がらずに困っているのですが、朝昼は自分で作ると決めているので、簡単なものでもいいから作ろうと台所に立って、ツナマヨそうめんを作りました。
そうめんとほうれん草を茹でて、小さじ1の鶏ガラスープの素と、適量のマヨネーズで和えて、ツナをトッピングして絡めていただくという、簡素なレシピです。
夕食を作っていた時期に、キャベツとツナの無限サラダを同じ味付けで作っていたので、この味付けならそこそこ美味しくできるかなと思い立って作りました。
結果的に美味しく仕上がりましたが、なかなかジャンキーな味なので、ジャンクな麺が食べたい時に代わりに作ってみるのもいいかなと思います。
頻度としてはそこまで上げたくはありませんが、ここのところそうめんのレパートリーが少なめなことに、やや物足りなさを感じていたので、ひとまず美味しくできて良かったです。
それから主人が帰ってきて、アーモンドチョコを買ってきてくれたので、ルピシアのダージリン1stフラッシュといただきました。
主人のプレイするアルセウスを観たり、作務衣の話で盛り上がったりと、楽しいひとときでした。
ここのところ体調が悪くてなかなか思うようにブログが書けず、下書きにネタがたくさん溜まっていて、「早く片づけないと」と思うばかりでしたが、今日の昼間は久しぶりにブログから少し離れて、リフレッシュした時間を過ごすことができました。
先週は12時間ブログを書きましたが、今週はなんと13時間でした。
もう少しブログを書く以外の時間も大切にしたいなと思いつつ、ストレス発散のために文章を書いている節はあるので、書きたい時には存分に書き、ちょっと疲れたら読書や簡単な料理、ゲームなどでリフレッシュするというバランスを大事にしたいです。