雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2022.02.06 リングフィットアドベンチャー18日目

リングフィットアドベンチャー18日目です。

前回から2日空いてしまいました。

ここのところモチベーションが下がっているのですが、先週14時間弱ブログを書けたことを思い起こして、生産性の維持のためには運動が不可欠だなと思い立ち、重い体を起こして運動しました。

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プレイしたのはスポルタ水郷で、4面のボスマス手前のマスです。

事前に敵キャラを把握していたのですが、これが予想通りなかなかきつかったです。

プランクとリングアロー、モモデプッシュとバンザイモーニングを中心にフィットネスをしました。

プランクはまだ慣れません。相当負荷がかかるのを実感できるので、これまで物足りなさを感じていたのが解消されたのは良かったのですが、リングアローやモモデプッシュといった軽めのメニューも使わないとなかなかつらいです。

そして今回のコースはなかなかの長距離で、走る量も多いと感じました。

途中、腹筋ボートで幾らか休めたのは良かったですが、すっかり息が上がりました。

レベルはLv24→Lv25へ。

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ハートの最大値が一つ増えて、ハートは5つになりました。

次がボスマスなので心強いですね。

今回の結果はこの通り。

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強い運動が出るかと期待したのですが、適度な運動でした。

まだもう少し運動できそうだったので、ミニゲームをプレイすることにしました。

プレイしたのはボックスブレイクです。

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前回よりもスコアが落ちましたが、なんとかランクBでした。

腕の筋肉を鍛えるよりも、下半身の筋肉を鍛えたいので、ワープ先のマップにあるツイストバッティングの方が良かったかもしれません。

次は5面になるので、なかなか戻れませんが、5面のミニゲームはもう少し吟味してプレイしたいなと思います。

それからもう少し余裕があったので、ボスマス手前でもあるし、スムージーを作っておこうと思い立って、素材をあるだけ使ってスムージーを作りました。

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そこそこの量を作れたなと思うのですが、バナナが足りないですね。

ごまスムージーにもバナナスムージーにも使うので、どうしても足りなくなります。

5面ではバナナを獲得できるマップがあればいいなと思います。

次はボス戦なので、できるだけスムージーを有効活用して挑みたいです。

今回の最終結果はこちら。

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なかなか実働タイムを伸ばせないのが目下の悩みですが、私の体力を考えるとこれでもいっぱいいっぱいです。

最近はリングフィットは痩せるためにプレイするというよりも、体力を維持・向上させて、その先にある生産性をさらに伸ばすためにプレイするという目的意識に変わりつつあります。

以前テレビで見かけた、作家で医師の鎌田實先生が、高齢者は観劇や温泉旅行など、自分のやりたいことを続けるためにスクワットをするべきだと云っていました。

私は30代前半ですが、それでも家に引きこもりがちの病弱人間で、並の30代の女性よりも著しく体力がないと実感しています。

20代後半ごろから、夕方になるととても疲れてしまい、思うように動けなることがとても多くて悩んでいました。

リングフィットも、体調の悪い時にはなかなかプレイできませんが、それでも続けるうちに体力がついてきたと実感していますし、今後もブログを書き続けるためにも、運動をつづけていきたいと思います。