雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2022.02.16 ポケモンアルセウス3日目

鈍足でアルセウスをプレイしています。今回は3日目です。

実は弱小初心者ゲーマーなので、主人が先んじてプレイしているのを観てすっかり怖気付いてしまい、この先プレイしていけるか不安になって、なかなかゲームを進められずにいたのでした。

それでもかつて主人がプレイしていたモンハンワールドのサントラを聴いていたら何だか気分が高揚してきて、アルセウスをプレイしたくなったのでした。

大好きなウォロさんから背面取りの技を教えてもらいました。

f:id:snowrabbit21:20220217145505j:plain

f:id:snowrabbit21:20220217145508j:plain

そういえば主人はこの背面取りが上手くて、メタルギアソリッドで鍛えてきたからなのか、スナイパーのようにポケモンを射止めるのです。

私はゲーム初心者でなかなか上手くできないので、今回も成功したのは一度きりでした。

できればバトルに持ち込む際などにも背面取りを活用してみたいですね。

それからヨネさんとバトルをしました。

f:id:snowrabbit21:20220217145511j:plain

ゴンベの表情が愛らしくて、思わずスクショを何枚も撮ってしまいました。

オヤブンコロトックと対面するのは緊張しましたが、こちらも無事にゲットしました。

f:id:snowrabbit21:20220217145529j:plain

f:id:snowrabbit21:20220217145532j:plain

 

それからセキさんとカイさんの話を聞き、ストーリーを進めました。

f:id:snowrabbit21:20220217145534j:plain

f:id:snowrabbit21:20220217145537j:plain

f:id:snowrabbit21:20220217145540j:plain

f:id:snowrabbit21:20220217145555j:plain

森キングのバサギリを鎮めなければならないようです。

先に主人がプレイするのを見ていたので、大変そうだなと思いつつも、気持ちを奮い立たせていざ高台ベースへ、と云いたいところですが、操作をミスって初めのベースキャンプに移ってしまい、そこから高台ベースを目指しました。

イシツブテが厄介なのでミジュマルで殲滅しつつ進んだのですが、高台ベースから先はどのように進めばいいか分からず、崖から落ちて、大量のアイテムを失うことに……。

さらには野生のオヤブンのコロトックにはパーティを全滅させられることになってしまい、さ我ながら雑魚ゲーマーっぷりが凄いです。

主人はオヤブンビーダルも、オヤブンコロトックも難なく捕まえていたというのに。

ヘトヘトになりながら、今日はそろそろ終わろうかと思っていた時に、ムックルムクバードに進化しました。

f:id:snowrabbit21:20220217145558j:plain

f:id:snowrabbit21:20220217145601j:plain

今作では初めての進化だったのでやはり嬉しかったです。

そういうわけでパーティ編成はこんな感じです。

f:id:snowrabbit21:20220217145603j:plain

フワンテは絶妙に使い心地が良くて、できればフワライドに育てたいなと思います。

私にとってフワンテは大好きなポケモンでもあるのです。

また技覚えがかなり重要だなと思い、事前にコリンクにかみなりのキバとこおりのキバを覚えさせたりしたのですが、それでも野生のオヤブンコロトックには歯が立ちませんでした。

まだまだ先が思いやられるので、レベリングはしっかりしていきたいところです。

今日の結果はこちら。

f:id:snowrabbit21:20220217145606j:plain

f:id:snowrabbit21:20220217145617j:plain

タツボシまであと少しです。

図鑑を埋めるためにも、レベリングのためにも、できるだけ多くのポケモンを捕まえていきたいですね。