雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

最近のセルフケア、どうしてる?

頭痛ーるで気圧チェック

私は気圧の変化に弱いため、メンタルが不調だと感じたら、頭痛ーるでひとまずチェックをすることにしています。

zutool.jp

f:id:snowrabbit21:20220321105131j:plain

f:id:snowrabbit21:20220321105142j:plain

f:id:snowrabbit21:20220321105144j:plain

ひとまず翌日や無料で見られる範囲までチェックをして、気になるところや、警戒などの印があったらスクショを撮って保存しています。

保存した写真はひとりきりのおこもりTwitterアカウントに貼っておいて、後で遡れるようにしておきます。

体調の良し悪しを客観的に把握する指標にもなり、また体調不良の原因を気圧のせいにすることで、幾らか気持ちが楽になります。


ぼーっと観ていられる動画を眺める

最近はよくyoutubeでクラゲの動画を眺めています。

youtu.be

テレビに接続しているので、テレビで流しながらダラダラしたり、ぼーっと眺めたりすることで、自分の気持ちが休まるのを感じます。

この動画は水族館が好きな妹ともシェアして、妹もとても喜んでくれました。

またここのところ動物がすやすやと眠っている様に癒されるのと、ポケモンが大好きなので、最近はこちらのフシギダネのASMRを流しています。

youtu.be

バタフリーエイパムセレビィカリキリなど、愛らしいポケモンも登場するので飽きません。

こちらは作業のお供に流したりもしています。

 

お茶とともに軽めの本を読む

f:id:snowrabbit21:20220319164614j:plain

f:id:snowrabbit21:20220319164624j:plain

f:id:snowrabbit21:20220319164759j:plain

大好きなお茶をいただきながら、軽めの本を読むことが最近のお気に入りで、雑誌や絵柄が可愛らしい本など、読みやすくて癒されるものをチョイスしています。

雑誌は全てのページを読まなくてもいいという気軽さが気に入っていて、もっとより多くの雑誌を読みたいと考えています。

最近書店で見かけて気になったのは、『&premium』の映画特集と、『和樂』の春の京都特集です。

なかなかコロナ禍で旅行に行けないので、京都の美しい写真を見ると、それだけで癒されそうだなと感じます。

この書店に足を運んだ時には買いませんでしたが、次号は白洲正子特集ということで、そちらは絶対に手に入れたいです。

また詩歌の雑誌は、推し歌人の作品やエッセイなどを追いかける楽しみもあり、ここ最近は松野志保や吉田隼人といった歌人たちを追いかけています。

そうして自分の好きなものに触れる時間を大切にしながら、自分のセルフケアに努めていければと思います。