雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2022.04.15 スターデューバレー2.5日目

はじめに

スターデューバレーを進めています。

この日はローカル通信で、私はSwitchで、主人はSwitch Liteを使って、主人とふたりでプレイしました。

私は主に農業担当、主人は釣り担当でゲームを進めています。

いつもはスタミナ切れで、ゲームは一時間プレイするのがやっとな私も、主人とプレイしているとどんどん進めたくなってしまい、結果的に前回よりも収穫の多い回になりました。

 

ストーリー進捗とアイテムゲット

Jojaマート侵蝕中

f:id:snowrabbit21:20220416192348j:plain

f:id:snowrabbit21:20220416192350j:plain

Jojaマートが村を侵蝕しはじめています。

村人の様子を見てみると、次々に村はずれにあるJojaマートに入って行ってしまったり、果てにはピエール商店にモーリスが訪ねてきて、お客さんを掻っ攫って行ってしまい、ピエールは意気消沈してしまいました。

なんとかJojaマートの侵蝕を押しとどめるためにも、バンドルへの納品に励まねばなりません。

 

採鉱ができるように

f:id:snowrabbit21:20220416192414j:plain

f:id:snowrabbit21:20220416192416j:plain

また村はずれにある洞窟に入ったところ、採鉱ができるようになりました。

wikiで確認をすると、なかなかハードな場所のようです。

ja.stardewvalleywiki.com

鉱山内は全120階で構成されており、深く潜るほど鉱石の質(種類)、量が上昇します。鉱山内は岩と部分的に掘り返せる土で占められています。岩をツルハシで採掘して、鉱石、ジオードが掘り出せます。掘り返せる土の部分はクワで耕すことで鉱物発掘品、鉱石、粘土洞窟ニンジンを入手できます。

鉱山の下層に到達するには、各階ではしごを見つける必要があります。はしごは岩を破壊、またはモンスターを倒すと出現することがあります(モンスターを倒せば、エナジーの節約になります)。階層が"モンスターフロア"であった場合は、はしごを出現させるためには全てのモンスターを倒す必要があります。

鉱山でエナジー切れ、または午前2時になり気絶すると、所持金の10%(最大Gold.png1,000g)を失います。体力が0になり気絶すると、エナジー切れと同様に所持金を失う他、武器ギャラクシーソードを除く)やどうぐを含むいくつかの所持品も失います。失ったどうぐは次の日に手紙で返却されますが、武器や釣竿は返却されません。気絶した後、プレイヤーは住人の一人に発見されて鉱山の入口で目を覚まします。

私はゲームが苦手なタイプなので、まだチャレンジできていませんが、挑むのであれば食料を用意して行ったほうが良さそうですね。

常々エナジー切れには注意していて、慎重な性格なので、エナジー切れで気絶したことはまだありませんが、それでも消耗して街から帰宅するだけでも不安になってしまうので、できるだけ回復アイテムを持っていきたいところです。

 

アイテムを収納するカバンの拡張

f:id:snowrabbit21:20220416192422j:plain

ピエール商店のレジ横に置いてあるカバンを2000ゴールドでゲットしました。

農業に勤しんでいたこともあり、前回うさぎのぬいぐるみを清水買いしてからはしばらくお金がなかったのですが、日を追うごとに残金は増していって、無事に道具の収納場所を拡張することができました。

 

ロビンを追って

大工のロビンに家の拡張や牧畜のための小屋の設置を呼びかけられていたので、さっそく話しかけてみました。

f:id:snowrabbit21:20220416192430j:plain

f:id:snowrabbit21:20220416192433j:plain

鶏小屋は4000ゴールドと木材300、石100個が必要なようです。

これを書いている4/17現在は4000ゴールドはクリアしているのですが、木材300までまだ少し遠いところにいるので、設置ができませんでした。

また家の値段は1万ゴールド、木材450個と、まだまだハードルが高そうです。

個人的には早く料理を作りたいので、金策に励む必要がありそうです。

f:id:snowrabbit21:20220416192425j:plain

ただこの時点ですでに4000ゴールドは持っていたので、ロビンに話しかけようと追いかけたものの、酒場で踊っていてお取り込み中とのことで話しかけられませんでした。

wikiを見るとキャラの動きには規則性があるらしく、話しかけるタイミングを見計らうことも大事になってきそうですね。

ja.stardewvalleywiki.com

 

エスト達成

f:id:snowrabbit21:20220416192443j:plain

エストはないがしろにしがちだったのですが、カリフラワーが必要とのことだったので畑で育ててジョディに渡して、これが住人からの依頼に応えるものでは初クエスト達成となりました。

上述したように、キャラクターの行動パターンを把握しておかないとなかなか話しかけられないため、特定のキャラを捕まえるだけでも大変です。

ちなみにこの後、先日トレーラーに勝手に侵入してしまったこともあり、パムに叱り飛ばされるというシーンが発生しました。

なかなか恐ろしいです。

 

農地開発とレベルアップ

f:id:snowrabbit21:20220416192353j:plain

f:id:snowrabbit21:20220416192411j:plain

本業としている農業も進めています。

かねてから開発したかった、もともと森林があった場所を農地にして、そこには草を刈ると手に入るミックスシードを植えています。

農地間の移動がなかなか手間なので、これ以上拡張するかどうかはまだ決めかねていますが、スプリンクラーがあれば解決しそうですね。

ja.stardewvalleywiki.com

ただスプリンクラーには銅ののべ棒と鉄ののべ棒がそれぞれ一つずつ必要なので、まずは採掘に行かねばなりません。

もう少し慣れてきたら採掘へ行きたいですが、まだまだ回復アイテムも乏しいので、しばらくは先送りすることになりそうです。

収穫の時を迎えた畑がこちら。

f:id:snowrabbit21:20220416192428j:plain

f:id:snowrabbit21:20220416192501j:plain

ミックスシードは採集で得られるものが大半なので、売値は高くはありませんが、春と夏の境の時期にいるので、あまり時間がかかるものや、春に採れるものを植えられないという事情があって、植えることにしました。

春の間はもっぱらジャガイモを植えていました。

f:id:snowrabbit21:20220417123512j:plain

f:id:snowrabbit21:20220417123515j:plain

農業レベルは4に、採取レベルは2に上がりました。

 

バンドルへの納品タスク

採集・作物

バンドルへの納品も進めています。私は採集・作物を中心に納品を進めました。

f:id:snowrabbit21:20220416192408j:plain

f:id:snowrabbit21:20220416192345j:plain

f:id:snowrabbit21:20220416192438j:plain

f:id:snowrabbit21:20220416192440j:plain

f:id:snowrabbit21:20220416192448j:plain

春の作物のタスクは残りサヤエンドウを残すのみとなりましたが、まだ収穫できそうにないので、来春に持ち越すことになるかもしれません。

また魚のタスクも、採集で可能なものは私が担当することにしました。

またバンドルに関しては、こちらのブログを参照して、公民館に行かずに確認ができるように設定をいじりました。

www.indoor-joshi.com

とはいえ、納品そのものはやはり公民館に行かねばならないようです。

 

魚のタスク

どうしても釣りが苦手で、なかなかうまく釣れないので、釣りに励んでいる主人に魚をお願いすることにしました。

この辺りがゲーム歴20年以上のゲーマーと、ゆるゲーマーの差ですね。

f:id:snowrabbit21:20220416192456j:plain

主人は釣りを中心にこのゲームを楽しみたいようで、さっそく海の魚を納品してくれました。

協力プレイでもなければ、なかなかコンプはできないだろうなという分量なので、本当に助かります。

 

エリオットとの恋の行方

一目惚れした男性キャラはエリオットでした。

詩的な雰囲気で、海辺にひとり離れて住んでいるところもロマンティックですし、長髪の二次元キャラが好きなので、エリオットを攻略することにしました。

ところがwikiを見ずに、ラッパスイセンは贈り物に好まれるという文言を見てエリオットにアタックしたところ、見事に玉砕しました。

f:id:snowrabbit21:20220416192446j:plain

f:id:snowrabbit21:20220416192435j:plain

エリオットが好きなものはカニやエビを使った料理など、なかなかハードルが高いようです。

ja.stardewvalleywiki.com

できれば牧畜はしっかりやりたいと思っているので、アヒルのハネをたくさん貢げればいいかなと考えています。