雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

キッチン周りのもやもやを解消する

昨年秋の帰省先で、母から「スポンジが余っているのだけれど、使わない?」と云われて、未使用の10個入りのスポンジをもらいました。

そのときには使い勝手はどうだろうと思っていたのですが、10個も入っているので、汚れてしまったらどんどん替えられて、かなりストレスフリーになりました。

これまでは多少汚れても傷んでも、なかなか次のスポンジを買うまでに時間を要してしまい、不衛生だなと感じることも多かったのですが、気兼ねなくスポンジを替えられると云うのは、それだけでQOLが上がったと感じています。

主人は夕食の支度担当、私はそれ以外の家事を担っているので、皿洗いは私の役目です。

持病もあり、なかなかコンスタントに家事をこなせない日もあって、もどかしさとともに自責感を感じることも何かと多い日々を送る中で、皿洗いのストレスをできるだけ減らしておくことは大事なことだなと気づきました。

あと残りが3個ほどになってしまっているので、できれば近いうちにリピしたいなと感じています。

調べてみると、デザインもスッキリとしていて割と安価なスポンジのセットが売られているようなので、次に買うならこれがいいかなと考えています。

新居ではタオルなどもグレーに統一したいですし、サニタリーのファブリックなどもグレーにしたいと思っていて、引越しに伴って、大きな家具だけではなく、細かなものが色々と入りようになっています。

また引っ越しに伴って、キッチンブラシも買い替えたいと思っていて、こちらも今使っているものと全く同じものでグレーにする予定です。

さらに布巾もAfternoon Teaのものは吸水性が低くて少々不満があるので、こちらの布巾に総入れ替えしようかなと考えています。

そうしてキッチン周りの様々な不満要素を解消していければ、より快適に暮らせるのだろうと思います。

ひとまず家具を買い揃えた後、少し落ち着いたらファブリックなどを揃えていきたいと考えていて、今はその下調べを少しずつ行なっているところです。

そうした点でもこちらのスポンジはデザインもいいですし、ストレスをあまり感じずに皿洗いに励めそうで、こうした暮らしの道具で家事のモチベーションを上げることを今後は実践していければいいなと思います。