雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

引越しにまつわるお金のこと

docomoギガライトプランからahamoへの乗り換え

Wi-Fiの開通にしばらく時間がかかったので、引越し前にiPhone SE第一世代から第三世代に乗り換える際に、docomoのギガライトから、5Gでも20GBまでなら2970円で使えるahamoに乗り換えておいて正解でした。
通信制限がかかることなく、今のところあと15GBを残しています。
開通が31日の予定なので、おそらく事足りるかと思います。

 

d払いとamazon prime会員登録の再開

上に同じく、ahamoを使っているので、同じ金額を払うのであれば、d払いを使ってdポイントを貯めた方が、その分スマホ代に充当することもできますし、少しでもお得になります。
そこで、支払い箇所を増やしたくないという理由で中断していたd払いを再開しました。
ひとまず引越しの片づけや、新たに必要なものが出てくる間は続けてみて、それから再び楽天カード一本に絞ろうと考えています。
またこの機会にamazon prime会員登録も再開しました。
新居は近くに主だったスーパーやドラッグストアがないので、すぐに品物が必要になったときにお急ぎ便はどうしても必要です。
新居の生活が落ち着くまでは続けてみて、落ち着いたあとはできるだけストックが切れる前に注文するなど、再び解約して節約をしたいと思っています。

 

Apple Music退会

引越し前の5/21にApple Musicを退会しました。
音楽は大好きで、Apple Musicのおかげで出会えた楽曲やアーティストはたくさんいますし、とても重宝していたのですが、主人とのファミリープランを解約することになり、年会費9800円が私個人の負担としてのしかかってくるのがどうしてもネックになりました。
今はCDで取り込んだ楽曲を聴いたり、どうしても欲しい曲はiTunesで単曲を買うなどして音楽を聴いています。
もともと同じアルバムを何度も聴き返すタイプでもあったので、思ったよりも不便さは感じていません。
もちろん手持ちにない大好きなアルバムや楽曲はまだまだたくさんありますが、それらは時間をかけてゆっくりと集めていければと考えています。

 

おわりに

引越しに際して、さまざまなお金にまつわる事柄が出てきましたが、それでも格安スマホプランに乗り換えたことと、サブスクの見直しができたことは良かったなと感じています。
今後とも生活の変化に応じて適宜サブスクを見直していきたいと考えていますし、不要なものは極力減らせるようにしていきたいと思います。