雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2022.09.23 連休初日の書店デート

日中は気圧と台風の影響で不調で、新刊書店に出かけたいねと話していたのですが、公共交通機関での30分以上の移動が身にこたえそうな体調でした。

しばらくして夕方になり、主人がふらっと出かけてくるというので、どこに行くのと訊くと近郊の地名だったので、そこであれば一緒に行けそうということでお供することに。

道中、曼珠沙華の花が綺麗でした。

それから行き先の駅について、無印良品に寄って書店に行くことになりました。

先日moneさんの動画を一緒に観て、気になっていた品があったところでした。

youtu.be

動画の中で紹介されていた文庫本ノートと、推しカラーのペン二種を買いました。

普段はもっぱらSARASAの黒ボールペン一本を使っていて、あまり色ペンは使わないのですが、アクセントになるかなと思って使ってみることにしました。

それから書店へ。さまざまな本が並ぶ中で手に取ったのは、かねてからSNSで気になっていた李屏瑤『向日性植物』でした。

向日性植物

他にも安定の東雅夫『吸血鬼文学名作選』が気になったのですが、現代作家は肌に合わないこともあるので見送りました。

それから雨足が強くなりそうだったので、帰路について、道中鳥貴族があるのを主人が見つけて、飲みたいと云うので、そのまま飲むことにしました。

私はノンアルコールでお料理をいただきました。

久しぶりの居酒屋で、居酒屋好きの主人が嬉しそうだったので良かったなと思います。

なかなかコロナで居酒屋に足を運べずじまいになっていて、旧居に住んでいた頃には居酒屋のテイクアウトなども時々頼んでいました。

新居に移ってからはそれもなかなか難しくなってしまったので、主人もフラストレーションが溜まっていたようでした。

鳥貴族は感染対策をしっかりしているようだったので、幾らか安心できましたし、感染者の少ない今のタイミングで行けて良かったなと感じます。

それから帰宅して主人の好きなダージリン2ndフラッシュ2022を淹れて、リラックスタイムを過ごしました。

この日はこの後雨足が強くなったので、あまり雨に降られないうちに帰ってこられて良かったです。

不調もあって、行きたい書店には行けずじまいになってしまいましたが、それでも思い切って出かけたことで、主人と充実した時間を過ごすことができてうれしく思います。