雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

生活レベルをもう少し下げたい〜 紅茶・サブスク編〜

昨日の記事の続きになります。

サブスク見直し

我が家ではいくつものサブスクに加入していますが、そのうち、dアニメ、NHKオンデマンドApple Musicについて見直すことになりました。

 

dアニメ

我が家ではアニメをよく観るので、ここ最近は少し遠ざかっているものの、dアニメは引き続き加入することになりました。

ちょうどHunter×Hunterが中断していて、ポケモンのワールドチャンピオンシップスも途中のままです。

私が不調な時にはなかなかアニメも観れずじまいになっていますが、物語に触れることは、プロ作家を目指す主人にとっても必要なことなので、継続することにしました。

 

NHKオンデマンド

加入したものの、私が時折やまと尼寺精進日記を観る他は、ほとんど観ない状況が続いているので、この際に退会することにしました。

いつの間にか主人が観たいと話していた「美の壺」も観られなくなってしまっていて不満があったのと、「美の壺」も「やまと尼寺精進日記」も、全て録画しているわけではありませんが、そこそこの量の録画があるので、それを観れば十分だという結論になりました。

私としては「趣味どきっ!」の観たい特集を観られるといいなと思っていたのですが、そのサービスもないので、退会を決めて良かったかなと思います。

 

Apple Music

前々から何度か退会しようと思っていたのですが、音楽はどうしても糧になっていて、なかなかやめられませんでした。

それでもやめられないからと云って、これからも永続的に払いつづけるのか……と思うと、どうしてもためらってしまったり、何度も聴く楽曲ばかりで、あまり新規開拓をしないタイプなので、サブスクではなく、CDやiTunesで音楽を買う方がいいのではないかと考えました。

アーティストにとっても、サブスクではなく、CDやiTunesで楽曲を購入する方が収益になるそうで、度々そうした話題をSNSで耳にするにつけ、ユーザーにとっても、アーティストにとってもあまりいいメリットがないサービスなのかもしれないと感じます。

もちろん聴きたい音楽を全て新品で購入するというのは現実的ではないので、時には諦めねばならない場面も出てくるかもしれませんが、それでもうまくCDと付き合う方法を考えた方がいいのかもしれません。

この後、手に入れたい楽曲をリストアップしてみようと思います。

推しのClariSと広橋真紀子さんの楽曲は集めていきたいです。

胡蝶の夢

胡蝶の夢

Amazon

 

紅茶見直し

あれから主人とお金の見直しを進めることになり、トピックに上がったのがルピシアの紅茶でした。

我が家ではルピシアダージリンティーが欠かせませんが、2袋100gで2000円超のものをあっという間に飲み干してしまいました。

私は紅茶が好きで、お酒は全く飲まないタイプで、弱っている時の唯一の楽しみはお茶ぐらいなものです。主人とのお茶の時間も、日々の生活には欠かせない、大切なひとときになっています。

できればルピシアダージリンティーをこれからもずっと愛飲していきたいところなのですが、この先々のことを考えると、今のうちから生活レベルを下げることを意識した方がいいのではないかと思います。

楽しみや趣味と云っても、やはり毎日いただくものなので、どうしても固定費になりますし、もともとの家計の分類で云えば、お茶は嗜好品になります。

どうしても欠かせないものに分類してしまうよりは、柔軟に見直す対象と捉えた方が、この先も安心してお茶をいただけるかもしれません。

主人に話して調べたところ、私が実家でよく飲んでいたAHMAD TEAがいいかもしれないということになり、さっそく注文することに。

200gで1200円ほどと、ルピシアと比べてみても随分と割安感があります。

さっそくいただいてみると、風味やお味の方はさすがにルピシアのものと比べるとかなり落ちますね。

それでも普段使いのお茶はこれでもいいのかもしれません。

主人は「とにかく我が家にとっては、ダージリンティーを毎日切らさないことが大事なので、ルピシアとAHMAD TEAと併用するのがいいのではないか」と云ってくれました。

そういうわけで、引き続きルピシアの紅茶も楽しみつつ、普段のお茶はAHMAD TEAをいただいていければと考えています。

他にもサブスクの見直しなど、まだまだ検討する余地のあるものは探せば見つかるはずなので、あまり無理のない範囲で、これからも暮らしのサイズダウンを行なっていければと思います。