雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

保護猫の子猫・冴ゆのこのごろ

キャットタワーと冴ゆ

少しずつお膝以外の場所にも慣れはじめ、ひとりで遊ぶ時間も増えてきました。

冴ゆのお気に入りはしっぽ状のおもちゃとビニール袋、それからネジです。

キャットタワーでもずいぶんと遊んでくれるようになりました。

f:id:snowrabbit21:20221017155743j:image
f:id:snowrabbit21:20221017155814j:image
f:id:snowrabbit21:20221017155755j:image
f:id:snowrabbit21:20221017155820j:image
f:id:snowrabbit21:20221017155807j:image

お気に入りは小部屋スペースとネズミのおもちゃです。

ネズミのおもちゃには鈴がついていて、チリンチリンと鳴らすのが楽しい様子です。

小部屋スペースではガシガシはむはむと噛んだり爪を立てたり。

このキャットタワーには爪とぎ用の箇所も設けられているので、ここで爪とぎを覚えてくれたのは、飼い主としてはとても助かります。

それでもソファで研いでしまうこともあるのですが……。
f:id:snowrabbit21:20221017155757j:image
f:id:snowrabbit21:20221017155741j:image

最上段でゴロゴロするのもお気に入りです。

私たち夫婦を見下ろせるのが楽しいご様子でした。

 

猫ベッドと冴ゆ

猫ベッドは主人とともにホームセンターで選んだもので、冴ゆは狭くて暗いところが好きで、なおかつフリース素材が大好き。

その特徴を兼ね備えたベッドを選びました。

ベッドの場所は、私のお膝が好きということもあって、私の気配が感じられるように、デスクの下の暗がりを選びました。

f:id:snowrabbit21:20221017155809j:image
f:id:snowrabbit21:20221017155817j:image

まだここにはあまり慣れてくれていませんが、それでもその良さは少しずつ伝わっているようです。

だんだん自分の居場所として覚えてくれるようになったかなというところです。

 

デスクの上と冴ゆ

先日猫短歌のフリーペーパーを作ったのですが、その作業をしている間、冴ゆはかまちょムーヴがすごくて、なかなか作業になりませんでした。

f:id:snowrabbit21:20221017161030j:image

star-bellflower.booth.pm

note.com

それからというものの、デスクの上が気に入ったようで、時々探検するようになりました。f:id:snowrabbit21:20221017155800j:image

なかなかデスクで作業できないのは困るのですが、それでもこの愛くるしさには負けざるを得ません。

 

それでもお膝がいちばん

それでも冴ゆの一番のお気に入りは私のお膝の上で、何時間も一緒に過ごしています。

この日も外出先から帰ってきた時に、お膝の上に座ってずいぶんと甘えて、それからぐっすり眠りこんでしまいました。

f:id:snowrabbit21:20221017155803j:image
f:id:snowrabbit21:20221017155752j:image
f:id:snowrabbit21:20221017155747j:image

時々キャットタワーに移すのですが、それも虚しくまたすぐに戻ってくるという様子です。

まだまだ子猫なので、十分に甘えさせてあげようと思います。