雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

保護猫の子猫と楽しむ音楽

はじめに

保護猫の生後3ヶ月の子猫・冴ゆと暮らすようになってひと月が経ち、冴ゆは4ヶ月になります。

この間、冴ゆはやんちゃ盛りになってきて、キジシロということもあってか、野性味が強く、時には足に噛みついてきたり、活発に動き回って、キャットタワーをよじ登ったり。

つくづく主人にキャットタワーを用意してもらっておいてよかったなと感じます。

人間が遊び相手になっても到底追いつかないほどのパワフルさで、遊び疲れたあとは私のお膝や、最近好きになってきたポエングでぐっすりと眠ります。

そんな冴ゆと一緒に楽しめる音楽があるといいなと思って、ネットで調べたところ、猫はクラシックギターの音色が好きなのだとか。

私自身もクラシックギターを用いた楽曲は好きで、これまでにもさまざまに聴いていたので、その中でも冴ゆと聴いて、「これは好きそうかな」というものを集めてみました。

 

AOKI,hayatoとharuka nakamura/FOLKOLRE

FOLKLORE

FOLKLORE

Amazon
FOLKLORE

FOLKLORE

music.apple.com

もっとも好きな冴ゆの音楽がこちら。

私が学生時代から好きなharuka nakamuraと、AOKI,hayatoのデュオのクラシックギターのアルバムです。

メロディラインがあってないような、リラックスムードに浸れる一枚なので、冴ゆもすやすやと眠ったり、落ち着いたりしてくれます。

 

みどり

みどり

みどり

  • みどり
  • J-Pop
  • ¥2037

music.apple.com

みどり2

みどり2

  • みどり
  • J-Pop
  • ¥2444

music.apple.com

同じくAOKI,hayatoが参加している「みどり」もこの日の日中にかけていました。

讃美歌のような女性ボーカルの雰囲気の曲調なので、とても癒されます。冴ゆは活発に動いている時にはあまり落ち着いてくれませんが、それでもやたらと興奮するというわけでもないので、嫌いではなさそうです。

個人的にみどりはとても好きなユニットで、配信で第二弾を聴けるを心待ちにしていました。

こうして配信で解禁されてとても嬉しく思っています。

 

LUCA

music.apple.com

arcaでとても好きになったLUCAのソロアルバム。

日本各地の民謡が優しい女性ボーカルで歌われるので、冴ゆもこちらは子守唄のように安心して眠れる様子です。

一時期奄美民謡にハマっていた身としても、このアルバムは癒し効果があって、ひとりのお疲れモードの時にも時々聴いています。

 

Sufjan Stevens

music.apple.com

Carrie & Lowell [12 inch Analog]

Carrie & Lowell [12 inch Analog]

Amazon
Carrie & Lowell

Carrie & Lowell

music.apple.com

映画「君の名前で僕を呼んで」の主題歌として話題になった「Mystery of Love」は聴いてすぐに気に入って、ディグろうと思い立って「Carrie & Lowell」も聴いてみたらこちらも素晴らしかったです。

冴ゆはこのアルバムを聴きながらすやすや眠ってしまいました。

 

ジブリクラシックギターアレンジ

ジブリ・ザ・ギター

ジブリ・ザ・ギター

  • アーティスト:日渡奈那
  • Spe ビジュアルワークス
Amazon

こちらはまだ冴ゆと試せていないのですが、個人的にとても気に入っているジブリクラシックギターアレンジアルバムで、いずれ冴ゆと一緒に試してみたいと思っています。

冴ゆも気に入ってくれると嬉しいです。