雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2022.11.09 地震があった日。冴ゆの様子は?

この日は朝から晴天で、冴ゆもおもちゃで遊ぶところからスタートして、ご機嫌そうでした。

しばらく遊んだあとお膝に乗って眠り、こうしてみるとずいぶんと大きくなったものだなぁと感じます。

愛くるしさはそのままに、どんどん成長する冴ゆの様子がたくましくて、これまでのところ特に病気もなく、健康で過ごせていることに感謝したいです。

もっと小さかった時には何かと不安も尽きませんでしたが、冴ゆももう立派な猫さんの一員ですね。

それからしばらくの間、冴ゆは気ままに過ごしていたのですが、夜になって冴ゆが初めて体験するような揺れを感じました。

幸いにも私が住んでいる地域はさほど震度は大きくなかったのですが、猫ちゃんによってはパニックになってしまう子もいると聞いていたので心配したものの、冴ゆはご覧の通りくつろいだように眠っていました。

一方私はというと余震などが気になって、NHKのニュースアプリでニュースを聞いていたのですが、緊迫した声で冴ゆが不安になってしまってはいけないなと思って途中で消し、それからしばらくはWEB上のNHKのニュースサイトで情報を集めました。

どうやらその後余震もないようで一安心だなと思っていると、冴ゆが腕をふんわりとホールドしてきて、ここ最近では珍しいほどの甘えぶりでした。

冴ゆは冴ゆなりに不安だったのかもしれません。

それからしばらく自室で届いたばかりのすみっコぐらしのベビーしろくまを撮ったり、本を読んだりして過ごし、二時間ほど経ってリビングに帰ってみると……。

冴ゆはお膝に陣取って、「私以外の赤ちゃんをあやしてきたんでしょ!」と云わんばかりのお顔でした。

snowrabbit21.hatenablog.jp

先日はすみっコぐらしのねこちゃんにお膝を取られて嫉妬してしまった冴ゆ。

小さいながらも女としてのプライドはしっかり芽生えているようです。