雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2022.11.22 無印良品の正方形こたつを導入しました

今週のお題「防寒」

先日、光熱費節約と、愛猫・冴ゆのためにこたつを導入するつもりという記事を書きました。

snowrabbit21.hatenablog.jp

今日はその無印良品で買ったこたつが届いた日で、夜になって主人がさっそく設置してくれました。

www.muji.com

www.muji.com

当初は畳を敷く予定でしたが、ひとまず間に合わせにと、同棲時代に使っていた、無印良品のい草ラグを敷いて使ってみることにしました。

www.muji.com

そうしてセットした状態がこちらです。

やや手狭な感じは拭えませんが、デッドスペースになっていたソファスペースを有効活用できたのではないかなと思います。

座椅子はこちらのヤマザキの座椅子を同棲時代から愛用していて、新居にも持ってきていたので、それをそのまま使う形になりました。

主人とポケモンSVをプレイしようと話していたので、無印良品のアップル&ジンジャーを淹れて、体が温まるようにしつらえました。

すぐに切れてしまうので、この時には3袋まとめ買いをしました。

そしていざこたつに入ってみると、主人もいるためか、こたつが小さいためか、電源をつけなくても十分暖かいのです。

今後どんどん寒さが増して、リビングが比較的広い我が家では、光熱費が課題になるねと話していただけに、やはりこたつを導入してよかったなと感じます。

愛猫・冴ゆもいるため、どうしてもエアコンを効かせっぱなしにせざるを得ず、ただでさえ電気価格が高騰している中では、その節約は我が家にとって急務でした。

そうした意味でもこたつを導入してよかったなと感じています。

冴ゆもリラックスした様子で、こたつの中に入ったり、ポケモンSVを一緒に観戦したりして、和やかな一夜を過ごすことができました。

今後畳の導入なども考えたいと思っていますが、い草ラグでもそこそこ畳気分を味わえるので、何かと物入りな年末は避けて購入することにするのが吉かなと感じています。