雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2022.12.06 届いたトーキーブルーウィローのプレートとのんびり読書タイム

朝方まで眠れず、一日不調でした。そのような中、バーレイのトーキーブルーウィローのプレートが届きました。

f:id:snowrabbit21:20221206195544j:image

本来のブルーウィローを迎えたいなと前々から思っていたのですが、どうやら品切れのようで、私が利用しているオンラインショップでは、こちらのトーキーブルーウィローしか扱いがなく、初めは不安もありましたが、すでにお迎えしているカップ&ソーサーがとても気に入ったので、プレートもお迎えして、トリオで使いたいと思ったのでした。

f:id:snowrabbit21:20221206195539j:image
f:id:snowrabbit21:20221206195542j:image

画像はハロウィンの時の様子ですが、基本的に我が家はあまり甘いものを食べない家なので、トリオの使い道としてはこのようなプレートを想定しています。

f:id:snowrabbit21:20221206195838j:image

こちらはちょうど昼間に食欲がなくて作ったプレートでした。用いたのはバーレイのピンク味アティックフェザンツの器と、ヴィンテージのガラスの器です。

ハムエッグにもヨーグルトにも塩をまぶしていただきました。

食欲がない時には何かと気落ちしていることが多いので、そのような中でも少しでも気分が華やぐしつらえができればと思います。

snowrabbit21.hatenablog.jp

それから、この日は気落ちしているのでブログをお休みしようと思い、届いたばかりの本や、かねてから読んでいて再読したい本などを手に取って、お白湯を淹れたり、紅茶を淹れたりして、気の赴くままにパラパラと読みました。結局こうしてブログを書いてしまうのはご愛嬌です。

お金関連の本は以前から関心を持って何冊か読んでいて、我が家はさすがに手取り10万というわけではないのですが、さまざまなシチュエーションに応じた家計の改善方法や、暮らしに役立つさまざまな節約術が載っていて、参考になるところもありました。

f:id:snowrabbit21:20221207131242j:image

詳しくはまた追ってブログ記事に書いていければと思います。

すでに実践していることもたくさんあり、もう少し痒いところに手が届くといいのかなと感じました。

また内田彩仍さんの本は、弱っている時によく読み返しています。

f:id:snowrabbit21:20221206195558j:image

私は動画をひとりで観るのが苦手なタイプで、本の方が手に取りやすいので、美しい写真に癒されつつ、内田さんの繊細なメンタリティに時に共感しながら読むひとときが何よりもかけがえのない時間となっています。

今後とも内田さんのご著書にたくさん助けられたり、励ましをいただいたりしながら、家事に励んでいけるといいなと思いました。

それから、ここのところ体調を崩していることから、ふたたび薬膳や漢方について、学んでみたいと思い、Twitter漢方薬局の薬剤師さんがツイートしていた、こちらの本を読み返すことにしました。

f:id:snowrabbit21:20221206195601j:image

f:id:snowrabbit21:20221206195638j:image

私は気虚・瘀血タイプ、主人は陰虚・瘀血タイプなので、該当する箇所をホワイトボードにまとめて、主人とシェアできるようにしました。

普段の生活でついついおざなりになってしまう生活習慣を、少しでも整えられればと思います。

主人にも健康でいてほしいので、漢方や薬膳にまつわる本は今後とも積極的に読んでいければと考えています。