雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

サブスク・決済サービスなどのお金の見直しをしました。

d払いをやめた

昨年からAmazonでも使える関係で、d払いをよく使用するようになり、時にはd払いの金額が予想よりも上回ってしまうことも多々ありました。

そこでAmazonとの連携を切って、d払いをやめることにしました。というのも、元々はポイントでahamoで契約しているスマホ代が幾らかでもお安くなれば……という気持ちだったのですが、なかなかポイントが貯まらず、かえって無駄遣いになってしまっていました。

三ヶ月前はd払い使用時のスマホ代が12000円台だったのが、先月はd払い未使用のスマホ代で5000円台と、随分と抑えられました。

貯まっていたdポイントはahamoで契約しているスマホ代に充当しました。

やはり支払い先を増やすと無駄遣いの元になるなと改めて認識するとともに、今後とも極力支払い先を増やさないように心がけようと思います。

またできればahamoから、さらに格安のプランに乗り換えるタイミングがあればと考えていて、機種代を払い終わったタイミングに合わせて乗り換えられるといいなと思っています。

というのも、私はほとんど家でWi-Fiを使うことが多いので、ahamoの20GBのプランは多すぎるのです。

Docomoで契約していた時には「1GB〜3GBぐらいしか使っていないので、ギガライトがおすすめですよ」と店員さんに勧められていたので、それぐらいのプランに乗り換えができれば、よりスマホ代を抑えられるかなと考えています。

 

Amazonプライムを解約

主人に頼まれて西友ネットスーパーを使うようになり、食品だけでなく、日用品も賄うことにしています。

Amazonだと、どうしてもまとめ買いをしなければならないものがあったりして、先日整理をしてみたところ、ストックが過多になっているものがありました。

またストックする期間が長くて悪くなっているものもあり、もったいなかったなと思います。

その点西友ネットスーパーでは、ある程度日用品を揃えられますし、週一回の注文にしているので、ストックを余らせてしまうということもありません。

Amazonでは置き配を選べるので、日時指定のメリットがあまりないのと、2000円以下で注文することがあまりないので、とりあえず解約してみて様子を見たいと思います。

私の場合は動画を観るのが苦手なこともあり、Amazon Prime Videoはひとりではほとんど観ませんし、かねてからもったいないなと感じていたのでした。

またプライムセールで何度かものを買い込むこともありましたが、その多くは食品なので、やはり西友ネットスーパーに置き換えた方がお安く済む場合も多いと感じます。

できるだけ無駄を省いていきたいところです。

 

楽天お買い物マラソンを走るのをやめた

同様の理由で、食品の多くを西友ネットスーパーで買うようになったので、楽天で食品や日用品をわざわざ買ったりする頻度が減り、楽天お買い物マラソンを走ることをやめました。

これまで無駄遣いが多かったなと感じていますし、その分のお金を別の趣味に使うなどしていければと考えています。

もちろんなかなかすべてのものを賄えるというわけではありませんが、ソーシャルゲームをはじめて、物欲が落ち着いたこともあり、楽天市場のサイトを見る頻度も格段に少なくなりました。

その分ソーシャルゲームに課金してしまったりもするのですが、メインで使っているクレジットカードの限度額は最低限に抑えているため、常識の範囲内で課金をしています。

また大好きなぬいぐるみなどは楽天ではなく、本家のサンエックスネットショップや実店舗で買うことで、結果的に無駄遣いをする頻度が減り、そちらの方が理にかなっているのかなと感じています。

 

Spotifyを解約

音楽なしには生きていけない20代〜31歳までを経て、32歳からは耳を休めていきたいなと考えています。

snowrabbit21.hatenablog.jp

それまで日常的に音楽を長時間にわたって聴いていたのですが、音楽をかけない方が集中力を保てるのと、音楽がない方が愛猫・冴ゆのストレスにもならないかなと感じています。

もちろん手持ちのワイヤレスイヤフォンなどで聴いてもいいのですが、私は幅広いジャンルの数多くのアーティストをサブスク内に登録しているため、いちいち探すのも億劫で、どうにかならないものかと思っていました。

Apple MusicのUIは美しくていいのですが、アーティスト欄を随分スクロールしなければならず、SpotifyのUIには今ひとつ魅力を感じませんでした。ラジオなどをあまり聴かないこともあって、しばしばホーム画面に表示されるのも不満の一つだったなと思います。

音楽を聴かない生活は慣れてしまえば快適で、あまりストレスを感じませんし、むしろ音楽をかけない方がリラックスできるなと気づきました。

サブスクはどうしても固定費になってしまうため、音楽系サブスクをやめられないことそのものがストレス源になっていたなと思います。その分他の趣味にお金を使えると思って、この際きっぱりやめてしまってもいいのかなと感じています。