雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

寒暖差疲労でバテバテ……そんな日々を癒してくれるもの。

今週のお題「レイングッズ」

ここのところ暑かったり寒かったりと、寒暖差が激しく、気分もめいってしまいます。

そのような中でも、お茶の時間は大事にしたいという思いもあり、昨年はずっとしまいっぱなしになっていた、冷茶器をふたたび使いはじめました。

桜モティーフの冷茶器はかねてからのお気に入りで、気分が落ち込んでしまいがちな日も気持ちを軽やかにしてくれます。

小ぶりなサイズなので、隣で作業をするにも邪魔にならず、最近ふたたび使いはじめたアナログノートを広げても問題ないサイズ感です。

何より、アイスコーヒーをガラスのコップに入れるのもいいのですが、こうして茶托のある器に淹れると、それだけで気分がほんの少し上向きます。

お気に入りの桜モティーフということもあって、なんだか気分が晴れない日のお供にはぴったりです。

またサイズ感が小ぶりなので、甘い飲み物を淹れてもさほど罪悪感がないのもありがたいポイントです。

この日は甘酒を淹れてみたら、雅な雰囲気になりました。
いつもはホットで温めていただくことの多い甘酒ですが、これからの季節は冷やしていただく機会も増えそうなので、ぜひこのスタイルで楽しめればいいなと思います。

お気に入りの器があれば、何かと疲れを感じやすい不安定な季節にも、気分がちょっと上向いて、暮らしに彩りを添えてくれそうです。