雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2023.05.30 ちょっとしたお出かけと家仕事

お昼にリモートワークで休憩中の主人に「納税にコンビニまで行くんだ」という話を聞いて、私も一緒に行きたいと申し出て、一緒に足を運ぶことになりました。

道中、紫陽花の花が綺麗で、もうそんな季節になったのかと驚きます。

主人は無事納税を済ませ、その後主人はチョコもなかジャンボを、私はチョコミントアイスを買って帰宅し、主人はコーヒー、私はルピシアのキームンクイーンズホープで一緒にいただくことに。

ちょっと量が多くて時間をかけていただきました。

その後、朝からいつもより食事量が多かったなと思ったので、家事をして体を動かすことに。

Amazonで買ったFloschの洗剤1000ml一本をようやく使い切りました。

敏感肌なので、こちらの洗剤でも手荒れをしてしまうのですが、他の自然派洗剤と比べてみると湿疹が出たりはしないので、比較的安心して使えるのかなと感じます。

そこそこ洗浄力もあって、これまでの洗剤よりも使い勝手がいいので、今後ともリピしようかなと考えています。

苦手な食器洗いも、ここのところ欠かさず行うようになりました。仕事がそろそろ始まるので、できるだけ溜めないようにしようと決意したのがきっかけでしたが、おかげでこれまでより無理なく家事に取り組めるようになったと感じています。

それからユニクロで買った衣類を開封して、そのゴミを処分したり、洗濯物を畳んだりと、できるだけ体を動かすことを心がけました。

検索してみると非運動性熱産生(NEAT)という言葉と出会いました。こうして家事をして体を動かしたり、日常的な動作によって運動の機会を作ることを指すそうです。

私はあまり運動はできないタイプなのですが、だからこそこのNEAT活動はできるだけ意識したいと考えていて、あまり億劫にならないように、動線を工夫したりしています。

そうして今後ともできるだけ体を動かす機会を設けたいです。

それから先日買って読みはじめた『暮しの手帖』を読み進めました。

大井川茶園の玄米茶を淹れて、まったりと暮らしの本を読んでいると、それだけで気持ちが穏やかになってきます。

こうした時間をできるだけ意識的に作っていきたいなと感じた一幕でした。

それから主人の手料理の鶏肉と白菜のあんかけ炒めと、私が昨日作った野菜スープとで夕食をとりました。

あいにくとお腹がいっぱいで完食ならずでしたが、ここのところ自炊のモチベーションが少しずつ上がってきていて、今後ともスープをできるだけ作れるようにしたいと考えています。

持病のめまいもあり、なかなか火を使った料理は苦手なのですが、無理のない範囲で少しずつでも自炊を続けていければと思います。