雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2023.06.03 ファミレスデートと下ろしたお洋服と

主人に誘われて、ファミレスデートをすることになり、ユニクロの買ったばかりのウルトラストレッチエアリズムワンピースを下ろしていくことにしました。

お色はオフホワイト、サイズはSで丈短めのものです。

私は身長153cmなので、丈短めでもそれなりに丈がありました。

特に気に入ったのがハリのある素材感と落ち感やフォルムがきれいなところで、ブラックと迷いましたが、ホワイトを選んで良かったなと感じます。

これに薄手の白いカーディガンを羽織って出かけました。

ファミレスでは、主人が選んだ蒸し鶏のサラダや、山盛りポテトフライ、ピザを一緒にいただきました。

小説や短歌の話、政治の話、お仕事の話などをしていると、やがて隣に若いカップルが来て、男性の方がマスクもなしに咳をしはじめ、なかなか咳が止まる様子がないのが気がかりになってしまいました。

途中で私自身はマスクをつけてマスク会食をする形にしてみたものの、それだとどうしても隣の方の目線が気になってしまいます。

ふたりが席を外している間に、主人に「ちょっと気になるから」と打ち明けたところ、「じゃあ帰ろうか」と云ってくれて、帰宅の途につきました。

もう少しゆっくりと話したかったなという思いもありつつ、まだまだコロナも終わったわけではないですし、私は基礎疾患持ちなので、どうしても怖かったのです。

主人も「隣にちょっと苦手な人がいたらすぐに帰ればいいからね」と云ってくれて、私の不安をわかってくれました。

そして帰宅してすぐに手を入念に洗って、主人が「お茶を飲もうよ」と云うので、ルピシアダージリン2ndフラッシュを淹れました。

やはりお家でいただくお茶の時間が何よりの癒しだと感じました。

それから友人とLINEを交わしたり、オンライン上でつながっている方とインスタのメッセージやコメントをやりとりしたりして、ようやく気持ちも穏やかになってきました。

まだまだコロナも怖いので、くれぐれも気をつけつつ、主人や友人たちとのひとときを大切にしたいと思います。