雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

敏感肌で肌年齢27歳、スキンケアを見直したい。

f:id:snowrabbit21:20230608160021j:image

洗顔後、ソフィーナ肌idで診断をしたところ、肌年齢は27歳でした。実年齢-5歳ということでうれしく感じました。

これを機にもう少しスキンケアをきちんとしたいなと思います。

ここのところ私は、洗顔料と化粧水、クリームをキュレルで揃えて、これにクリスタルジェミーのオールインワンジェルを合わせて使っていました。

それまでは化粧水はラロッシュポゼをずっと使っていたのですが、ラロッシュポゼの値上げもあり、物価高も叫ばれる中で、そこまでスキンケアにお金をかけるのもどうかしらと思っていたのです。

ただ、キュレルに変えてから、なんだかメンタルの調子が悪いときにスキンケアのモチベーションがなかなか上がらなかったり、肌の状態が悪くなったりするようになりました。

ごわつきを感じたり、ここ数年はほとんどできていなかったニキビができてしまったり。これではいけないなと感じます。

値上げもあり、日焼け止めもラロッシュポゼからキュレルに変えてみたものの、ラロッシュポゼの残っていたものを使ったところ、使用感がやはり抜群に良くて、もう手放せないという思いに至り、結局キュレルのものは使わずに、ラロッシュポゼをリピすることにしました。

そうした経緯もあり、これまでは「クリスタルジェミーのオールインワンジェルはそこそこ値が張るし、一点豪華主義でいいのでは」と思っていたのですが、やはりラロッシュポゼの化粧水のとろみのあるテクスチャーや保湿感のある使用感がどうしても忘れられず、やはりラロッシュポゼに戻そうかと考えています。

私はそこまでスキンケアにお金をかけられる懐具合ではないですし、日焼け止めを年中部屋でも塗る、というほど徹底した高い美意識を持っているわけではありません。

それでも、スキンケアはやはり長い目で見なければならないものだと思っていて、投資の一つだと考えています。

十分なお金はかけられなくても、水はこまめに飲むようにしていますし、メイクは必要最小限に抑えて、普段は持病があることもあり、ほとんど人と会わないこともあって、あまりメイクをしません。

一時期はデパコスのメイクアップコスメに憧れて買い漁っていた時期もありましたが、30代になってみると、スキンケアに注力したいと考えるようになりました。今のうちから投資と思って、スキンケアをもっと大切にしたいと思います。