雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2022.01.21 結婚記念日

1/21は結婚記念日でした。3周年ということで、毎年恒例の高級中華店でお祝いしたかったのですが、都内の感染状況が厳しい有り様なので、自宅でお祝いすることにしました。

一日家にいまししたが、メイクをして厄入りのお祝いにもらったクロスモティーフのネックレスをつけて、婚約指輪と結婚指輪を重ねづけしました。

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メイクはADDICTIONのクリスマスコフレのパレットと、CLINIQUEバレリーナポップでほぼチークレスに仕上げました。

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ブルベ冬ということで、赤シャドウはここのところ使うことが多いのですが、やはり一重メイクにはうってつけだなと感じます。

凛とした雰囲気が出るのでとても気に入っています。

 

それからリングを際立たせるべく、ネイルも塗りました。

選んだのはADDICTIONのクリスマスコフレのRose Quartzです。
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二度塗りをしたところ、ラメ感が際立って綺麗になったので満足です。

そろそろ新しいネイルが欲しいなと思いつつ、なかなか手持ちのネイルを使い切れそうにないので、しばらくは手持ちのネイルを使ってネイルを楽しみたいです。

結婚指輪・婚約指輪はNIWAKAの木洩日・せせらぎのセットです。

婚約指輪の木洩日はNIWAKAダイヤモンドがあしらわれています。

普段はなかなかつける機会がないのですが、こうした記念日にはやはりふさわしいですね。

 

そして出前ピザを取っていただきました。
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話も弾み、楽しい会になりました。

3年前入籍した時にはコロナ禍が始まったばかりで、まさかこんなにも長く続くとは思いませんでしたが、先はまだまだ長そうです。

そんな中でもお互いに気遣い合いながら、日々を過ごしてければと考えています。

2022.01.20 スタッキングシェルフの一角とマガジンラックの整理

 

はじめに

ここのところ低気圧の影響で体調が悪く、なんだか気分もすぐれなくて、視界に入るものが煩わしいなと感じることが多かった気がします。

そこで、私のスペースになっている、リビングにあるスタッキングシェルフの一角と、クリスマスプレゼントとして主人にもらったマガジンラックを整理することにしました。

 

スタッキングシェルフの整理

スタッキングシェルフの一角には、年賀状やら、読み差しの本やら、未開封の本やらが山積していて、iPadMac Book Airが埋もれている状態でした。

iPadを充電しなければと思いつつ、なかなか重い腰を上げられずにいたので、ひとまずiPadを救出して充電し、その間に不用品といるものとを分ける作業をしました。

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開封の本は必要で、領収書も後々必要になるので保存しておくことにし、挟まっていたチラシは不要なので捨てることにしました。そのほかにも年賀状やDMなどを仕分けしました。

ひとまず未開封品の本は開封して救出しました。

読まねばと思って買っていた『定家明月記私抄』とその続篇です。f:id:snowrabbit21:20220120144425j:image

まだしばらく積むことになるかもしれませんが、ひとまず本棚に置いておいて、領収書は切り抜いてノートに貼りつけました。

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金額を把握するためというよりは、このままブックリストとして活用するためです。

読み終えるまでは読書目標のリストとして使えますし、読み終えてチェックを入れれば、そのまま読書の記録メモとして利用できます。

これまでも定期的にスクラップ作業はやってきていたのですが、つい溜めてしまいました。

そうして綺麗になった棚がこちら。
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念の為これまで通りクッションを下に敷いて、Mac Book Airを保護することにしました。

iPad用にと買ったBluetoothキーボードはMac Book Airを使うようになってからはあまり使っていませんが、持ち運びには便利なので、使う場面を作れればいいなと思います。

ここに手持ちのiPadkindle Paperwhiteを加えてガジェットスペースにする予定です。

Kindle Paperwhiteはしばらく使っていませんでしたが、夜間は電子機器を触ることを控えようと思っているので、今後ふたたび活用していければいいなと考えています。

このことについてはまた追々書ければと思います。 

 

マガジンラックの整理

マガジンラックには本が積み上がっている状態で、整理しておきたいなと前々から思っていたのですが、なかなか踏み切れずにいました。

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しかしせっかくクリスマスプレゼントとしてもらったラックですし、このまま物置状態にしてしまうのはもったいないです。

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そこで雑誌以外はマガジンラックには置かないと決めて、積み上がっていた本で、すぐに読みたい本はリビングの本棚へ、非アクティブな本は自室の本棚に戻しました。

それからルピシアの会報誌で未開封だった2月号を開封して、試供品のお茶は食器棚のお茶スペースに収納して、会報誌の一部として入っていたお菓子の冊子を切り抜きました。

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見た目にも華やかでとても気に入りましたし、カファレルの猫モチーフのキャンディ・チョコレート缶は自分チョコにすることにしました。

www.lupicia.com

www.caffarel.co.jp

そうして片づけたところ、以前よりもスッキリしました。
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雑誌しか置かないと決めたことで、よりたくさんの雑誌を楽しめそうです。

もともと雑誌を読みたいと盛んに主人に話していたのが縁で贈ってもらったマガジンラックなので、有意義な形で使えるといいなと思います。

それからルピシア会報誌の2月号についてきた試供品の抹茶黒豆玄米茶でお茶をしました。

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体調がすぐれない中でしたが、ほんの少しのスペースでも片づけられると気分も晴れやかになるなと感じます。

今後とも目についた時に掃除や片づけなどをして、部屋の中を少しでも快適な形に保ちたいです。

2022.01.19 リングフィットアドベンチャー12日目

リングフィットを引き続きプレイしています。

今回はボスに挑むということで、上ほうれん草スムージーの備蓄が急務だったので、上ほうれん草スムージーを7個、ほうれん草スムージーを4個と、多めに溜めておくことにしました。

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それからドラゴスタディオン戦へ。

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モモアゲアゲと英雄1のポーズに攻撃を絞って、とにかく腹筋ガードの回数を減らそうという作戦で臨みました。

結果的に勝利することができましたが、ただでさえ逆流ベルトコンベアーを上り切ったところでの勝負だったので、ヘトヘトだったということもあり、木箱を思うように撃ち抜けず、危うく命を落とすところでした。

どうしてもゲームが下手なので、ミニゲームの要素は弱いですね。

それでも間間にスムージーの補給は続けながらも、余裕を持って勝利することができたなと思います。

個人的にはやはりもっといろんな運動をしたかったという思いがありますが、何せ腹筋ガードの一撃があまりにも重いので、攻撃力の高い運動に絞らざるを得ませんでした。

これからの4面でしっかり他の運動もやっていければと思います。

レベルはLv17→Lv18へ。

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主人とはまだまだ開きがありますが、あまり焦ることなく、自分のペースで筋トレをつづけていきたいです。

運動の結果はこの通り。

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昨日は7分で20kcalだったので、さらに負荷がかかったなと感じます。

できれば毎回これぐらいの負荷をかけて運動したいものですが、実はプレイ前の朝から神経痛が悪化していたこともあり、今回はこれ以上プレイを続行するのが難しいと判断しました。

持病を抱えながらのリングフィットで、なかなか思うように成果が伸ばせないのがもどかしいです。

それでも続けていくことが大事だと思うので、これからも時折休みながらでも継続してプレイしていきたいと思います。

選択と集中でデパコスコンプレックスを解消する

 

はじめに

持病のうつの悪化で、なかなかお化粧ができない日々が続いています。

そんな中でもスキンケアは毎日欠かさずやっていますが、Twitterを見ていると、さまざまなデパートコスメの情報が流れてきて、クリスマスコフレは奮発したものの、なかなかデパコスが買えない専業主婦の身としては、コンプレックスを感じてしまうことも多々ありました。

TLを眺めては「いいなぁ、ゆとりがあれば買えるのだけどなぁ」と思う日々が続き、そんな自分にもなんだか嫌気が差していました。

そんな中でも、全てをデパコスで揃える必要はないのだし、デパコスが買えなかったとしても、選択と集中で、一部のコスメをそこそこの値段の高品質なものにするというのも手なのだよなと思い至りました。

 

スキンケア

たとえば私はスキンケアにクリスタルジェミーのオールインワンジェルと、ラロッシュポゼの化粧水、キュレルの保湿クリームを使っています。

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高い美容液を買えなくとも、クリスタルジェミーの高品質なオールインワンがあれば、美白効果やシワ予防などを担保することができますし、乾燥肌で足りない保湿成分はキュレルの保湿クリームで補えます。

もちろんデパコスブランドの高い美容液や乳液、クリームをいつも使えるのであれば、それに越したことはありませんが、スキンケアにつきまとうランニングコストと肌の調子を考えると、現状維持で十分なのかなと感じます。

スキンケアのこの三つのラインナップで15000円ほどはかかっていますし、もっとより上質なスキンケアを求めればキリはないのでしょうけれど、自分の現状で出せる額の限度かなと感じます。

 

ベースメイク

そしてここのところほとんどお化粧ができていないので、最近はあまり使っていませんが、メインとなる下地にもお金をかけています。

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クリスタルジェミーのCCクリームに一点投入して、あとはラロッシュポゼのUVクリームと、キャンメイクのパウダーを使っています。

このCCクリームは新商品が出たようで、そちらはまだ使えていないのですが、廃盤品はとても気に入っています。

もともとブルベ冬の色白肌なので、なかなか自分の肌の色に合うファンデーションに出会えず、ファンデーションを使うことにストレスを感じていました。

そんな中で出会ったこのCCクリームは、ブルベ冬の色白肌にもぴったり合いますし、透明感を引き立たせてくれて、メイクでは欠かせない存在となっています。

気になる商品が色々とあるので、今後はパウダーにもお金をかけられるといいなとぼんやりと考えていますが、透明感を引き立たせてくれるキャンメイクのトランスペアレントフィニッシュパウダーPLはとても気に入っていて、無理に変えなくてもいいのかもしれません。

 

ネイルポリッシュ

一方で、どうしてもデパコスで揃えたいものもあります。

それはネイルで、昨年のクリスマスコフレとしてお迎えしたADDICTIONのネイルがとても良かったので、ネイルはやはりデパコスを集めたいなと思っています。

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なかなか持病があってメイクができない時でも、ネイルをしているとほんの少し気持ちをなぐさめられたり、元気をもらえたりするので、デパコスのネイルを集めてセルフネイルを楽しむというのが今の目標です。

クリスマスコフレを買ってから、ADDICTIONのネイルを時々楽しんでいますが、レパートリーをもっと増やしたいと思っています。

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そうしてすべてのコスメをデパコスで揃えられなくても、お金をかけるべきところにはかけて、それ以外のところは程よくプチプラで自分に合っているものを探して、メリハリをつけながらコスメを楽しんでいきたいです。

2022.01.18 リングフィットアドベンチャー11日目

リングフィットアドベンチャー11日目です。

前回、レベルがまだ15で、ボスマスのLv17までは開きがありました。

そこで今日の目標はレベリングです。

ひとまず3面のボスマス手前のトビハネ回廊でレベリングをしようとプレイしました。

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レベルはLv15→Lv16へ。

しかしまだLv17までには足りません。また前回同様、今回も中ボスがいなかったので、運動量としてはやや物足りない内容になりました。

 

とはいえ二度もこのマスをプレイするのはちょっとモチベーションが上がらない……ということで、ミニゲームをプレイすることにしました。

挑んだのはスクワットホッピングとバンザイゲットです。

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スクワットホッピングは初心者にも遊びやすい内容となっていて、得点もそこそこ伸ばせました。

またスクワットは今後とも積極的にやっていきたい筋トレでもあるので、今回プレイできて良かったです。

普段のアドベンチャーでもできるだけ選ぶようにしていますが、攻撃力が他のものと比べてやや劣るので、最近はあまりきちんとできていませんでした。

それでもこうしたゲームがあると集中的に筋トレができていいなと感じました。

 

バンザイゲットは先を見越して動かなければならないので、動体視力の弱い私には不利なゲームでした。

点数も伸び悩んで7600点でランクBです。

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それでもランクB以上でもらえるフォースライトを無事にゲットできました。

先んじてプレイしている主人の様子を見ていると、4面のよろず屋でフォースライトが必要になるようなので、できるだけ貯めておきたいところですね。

 

そうしているうちにようやくレベルも17になりました。

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とはいえ、この内容量だとまだ少し物足りない運動量だったので、さらにもう一度スクワットホッピングをプレイしました。

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点数は初回より伸び悩んで11700点。

集中力が切れてきたせいか、爆弾に接触してしまうシーンや、取りこぼしが多々ありました。

 

そういうわけで今回の結果は、いつもよりも充実した内容となりました。

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次回はボス戦に挑みたいと思います。

逆流ベルトコンベアの回廊がキツそうなので、できれば今日のように昼間にプレイしておきたいところです。

あまり自信はありませんが、それでも今日のようにミニゲームをいくつかプレイしてもまだ幾らか余裕があるところを見ると、きっと大丈夫だと思います。

また今回、ミニゲームを3回プレイして、アドベンチャーマスを周回しなくても、ミニゲームでやりたい運動を選んで集中的にプレイすることで、運動量を確保することができるという気づきを得ました。

この先のミニゲームも見逃せないですね。しっかりプレイしていきたいと思います。

3面はやや物足りない運動量だと感じたので、さらに負荷を上げることも考えていいのかもしれません。

途中で、肋間神経痛が悪化してしまったので、プレイを続行できるか不安でしたが、ここ数日は症状も落ち着いているので、体調と相談しつつ、今後負荷を上げるか検討したいと思います。

夜の時間の使い方で生産性を上げる

はじめに

発達障害うつ病をはじめ、様々なメンタルの病気を抱えていると、夜の時間の過ごし方がとてもネックになっていました。

そんな中で読んだのがシロクマさんのこちらの記事で、私も毎日ブログ記事を書いたり、家事をしたり、詩作をしたりしている以上、生産性の向上と維持は切実な問題だなと感じました。

p-shirokuma.hatenadiary.com

私の場合、主人と夕食を摂ったあとにひとりでPCに向かっているときに不調になりやすく、そのまま徹夜してしまうこともままありました。

うつの病状がよろしくない時には、夜になると不全感が募って、眠れなくなってしまうのです。

薬を飲めば眠れるのですが、飲むに至るまでが全く動けず、どうしたものかと思っていました。

深夜の時間帯のマイルール

そんな中で、ここ最近は夜10時以降は電子機器に極力触れないというマイルールを決めました。

もともとアナログノートが好きで、しょっちゅうメモを書いていたので、PCやスマホがなくてもアウトプットには不自由しないのです。

もちろんブログを書くことも、詩を書くこともできませんが、その代わりにアナログノートを通じて自分と向き合う時間を作れて、それが不全感の解消にもつながっていると感じます。

ルイボスティー

この夜の時間に活躍しているのがTime Timerとアナログノート+@でルイボスティーという組み合わせです。

ルイボスティーのことは以前ブログにも書いたので重複は避けますが、夜のリラックスタイムを演出してくれるかけがえのない存在です。

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Time Timerの活用

Time Timerのことも以前ブログに書きましたが、これを買ってから発達障害特有の過集中でバテて死ぬということが少なくなってきたなと感じます。f:id:snowrabbit21:20220120172855j:plain

snowrabbit21.hatenablog.jp

深夜の時間は、Time Timerを45分or30分にセットして、終わったら5分休憩するという時間管理でアナログノートを書いています。

私はアウトプットをしていると無限に書きつづけてしまうので、そういう点でこのタイマーがあれば、過集中を防げて、ついでに寝る時間を強制的に知らせてくれるのです。

日中にブログを書く時間にも使っていますが、深夜の時間帯はさらに効果を発揮してくれているなと感じます。

アナログノート

アナログノートには

・その日やったこと

・体調メモ

の二つをリストアップして書いています。

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その日やったこと

とにかく事細かに書き出します。

例えば1/19にやったことを例に挙げると、

・リングフィット 6分15秒/21.44kcal/0.38km 12日目

・皿洗い

・洗濯

・テーブルを拭く

・ゴミの片づけ

・読書 金子みすゞ『わたしと小鳥とすずと』読了。今月5冊目。

・ブログ記事を書く 1本

・ホワイトボードを注文。ニトリ幅60×高さ45cm×2個、1786円。

・詩を書く 2編

などです。

とにかく手を疲れさせてスムーズに早く眠りにつきたいので、できるだけ字数を費やすように、細かくリストアップします。

また自分で頑張ったなと思う項目には花丸を手書きで描きます。

これだけでも達成感が味わえて、夜の不全感を少しでも軽減してくれます。

自分を救う体調メモ

体調メモの作り方についてはこちらに書いた通りなので、具体例をぜひご参照ください。

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体調の悪い時に体調メモを書いていると、ますます落ち込んでしまう時もあるため、そういう時には過去のノートを遡って、Returnの頭文字の「R」を記号として使って、翌日にできたことを付記していきます。

例えば

1/19(深夜0時ごろ) 

家事ができなかった R 1/19 済

体重がなかなか落ちない 46.9kg  R 1/19 46.5kg

詩を書けない R 1/19 2編書いた 

こうして自分を救済する形で、できなかったことができたということが可視化されると、それだけでも少し元気が出てきます。

おわりに

夜の時間の使い方を変えてから、これまでよりもスムーズに眠れて、規則正しい生活が送れるようになりました。

これまで時間の使い方が下手で、夜更かししたり、徹夜することもしょっちゅうありましたが、それでも電子機器に触れないというルールを徹底したおかげで、QOLが上がったなと感じます。

今後ともこのルールを守りつつ、アナログノートをさらに充実させて、自分自身のメンタルケアに努めていきたいです。

2022.01.17 リングフィットアドベンチャー10日目

リングフィットアドベンチャー10日目、9日目から一日空きました。

というのも、持病の肋間神経痛が悪化したためです。

Twitterで調べてみると、リングフィットで肋間神経痛が悪化したというツイートがいくつもみつかりました。

とはいえこのままプレイをやめてしまうのはもったいない気もしますし、一日休んでみて、寝ていても痛かった肋間神経痛がいくらか和らいできたので、軽めのメニューならこなせそうだということでプレイしました。

 

ボス戦に挑むには現時点でLv14で、Lv17のボスマスにはまだ挑めそうにありません。

主人が先日挑んだのですが、初見で敗退し、そこから再起を果たしたのでした。

まだまだ私はレベリングが必要なので、しばらくボスマス手前のトビハネ回廊を周回してレベリングをしたいと考えています。

初めに手持ちのほうれん草がまだ残っているようだったので、上ほうれん草スムージーを作りました。

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ボス戦に備えてさらに用意しておきたいところです。

レシピが解放されたので、ほうれん草さえ買えばいつでもスムージーが作れるのはありがたいですね。

それからトビハネ回廊をプレイしました。

中ボスがいるかと思ったのですが、いなかったため、思ったよりも運動量が少なくなりました。

それでもレベルはLv14→Lv15へ。

さらにあと2レベル上げてボス戦に挑みたいところです。

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結果はこの通り。

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今回、英雄1のポーズが以前よりも上手くできるようになったのが収穫でした。

もともと体が柔らかい方なので、あまり辛い動きではないのですが、スピードが揃わずにBESTが出なかったのです。

しかし今回はいずれもBESTが出てうれしかったです。

また肋間神経痛のこともあり、初めに負荷を下げるべきか悩みましたが、結果的に下げなくて良かったなと思います。

全体的に内容量が乏しくなってしまったのが不満ですが、肋間神経痛の病状も様子を見ながら、もっと動けそうな時には2回プレイするなど、調整していきたいです。