雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

暮らしに合わせてマグカップを買い替えたい

イッタラのティーマのマグカップは、結婚してまもなく使いはじめて、今はパウダーと限定色のローズを使っています。 イッタラ マグカップ 300ml 北欧 『ティーマ』 食器 ブランド 北欧食器 おしゃれ シンプル 全9色 ホワイト/ブラック/パールグレー/レッド/…

2024.03.13 持病を抱えていても、できないことばかりでも、平穏に過ごせた一日。

朝から比較的調子のいい一日でした。朝食をいただいた後、知覧茶を淹れてほっと一息つきました。 それからしばらく家事をしたり、ノートを書いたりして過ごしました。 ここのところ家事が溜まりがちだったのですが、ここ数日はまたきちんとこなせるようにな…

新たな時間の使い方、模索しています。

はじめに 日中〜夜 夜〜深夜 はじめに ここ一年ほど変わり映えのない日々にも少し疲れてきていたのですが、最近生活スタイルが変わりつつあると感じているので、そのことについて書いてみようと思います。 日中〜夜 変わったきっかけは色々とあるのですが、…

2024.03.09 失敗とその挽回を経て、改めて家族との助け合いを考えた一日。

この日は土曜日で、気圧の影響や、不眠の余波を受けて、朝から不調でした。 それでも、そういう時だからこそ美味しいごはんが食べたいと思うのです。 弱っていていい加減なごはんになってしまうと、気持ちもさらに落ち込みそうだったので、朝からホットサン…

2024.03.07 主人が有給の日、まったり過ごした一日。

主人が仕事が落ち着いてきたこともあり、有給を取るという話があったのが昨夜のことで、「何かしたいことはある?」と尋ねたところ、「読書かな」と返ってきたので、この日はお家でのんびり過ごすことに。 朝起きて朝食をとり、知覧茶を淹れようとしていたと…

2024.03.03-04 本垢もFGOバレンタインイベント完走しました

FGO

90+周回でバレンタインイベント本垢完走 先に完走したサブ垢で、世界樹の種集め 1部6章の本垢のストーリーを進めました 90+周回でバレンタインイベント本垢完走 先に完走していたサブ垢に続き、本垢でもFGOのバレンタインイベントを無事に完走できました。 s…

2024.03.02 FGOバレンタインイベント、サブ垢は完走しました。

FGO

サブ垢でバレンタインイベント完走しました 本垢の90+編成と進捗 ドゥルガー宝具2狙いガチャ結果 サブ垢でバレンタインイベント完走しました 本垢とサブ垢の両方でFGOのバレンタインイベントを走っていたのですが、先に6積みしていたサブ垢が一足先に完走ま…

2024.02.26 元気が出ない日も、家族に感謝を。

連休明けということもあり、ここのところ寒暖差が激しいこともあって、体調が悪く、起きてしばらく鬱々としていたのですが、このままではいけないと、仮眠を取ることにしました。 一時間ほど眠ってようやく気分も持ち直し、自分の機嫌を取るべく、自家製パフ…

2024.02.24 買い出し・ファミレスデートののちのお茶会と愛猫・冴ゆの様子。

この日は晴れていて、朝から愛猫・冴ゆは元気いっぱいで、ここのところお気に入りな、「食器棚の上に登って私に下ろしてもらう」行為をおねだりしたので、応えてあげました。 Mwpo キャットタワー 爪とぎ 木製 突っ張りタイプ 木登りタワー 可愛い透明宇宙船…

Spotifyに再加入しました。

はじめに 私のSpotifyの使い方 継続するかどうか はじめに 昨年の秋にSpotifyを退会して、それからしばらく音楽サブスクには入っていませんでした。 snowrabbit21.hatenablog.jp 大好きなアーティストである加古隆さんのCDを一通り揃えて、一時期は加古隆さ…

2024.02.20 春をいただく

この日、東京はうららかな陽気でした。 主人が買ってきてくれたランチパックと共に、ルピシアのアッサム・プレミアム・クオリティー2023を淹れて、今日もまったり過ごそうと思っていた矢先、リモートワークで休憩に入った主人が出てきて、散歩に行かないかと…

2024.02.18 改めて主人に感謝した一日。

前日は主人が仕事の疲れもあってダウン気味だったのですが、「明日は出かけようね」と約束してくれて、朝から私はハムエッグとハニーバタートーストの朝食を作ってとって、主人が「とうめしが食べてみたい」と云うので、前日に作っていたこともあって、さっ…

2024.02.17 欲の赴くままに色々なものを作ってみた日。

ここ数ヶ月ほどはネットスーパーで欠かさずお菓子を買っていたのですが、ここのところそれにも飽きてきて、最近はフルーツが食べたいと思うことが増えるようになりました。 さすがに値の張るフルーツはなかなか買えませんが、バナナやりんごなど、身近な果物…

FGOバレンタイン復刻ガチャ結果と弱小マスターの完全自己満足編成

FGO

バレンタイン復刻ガチャ結果 逆堕つ泥雨を凸できたので使ってみました バレンタイン復刻ガチャ結果 大河は観ていないのですが、バレンタイン直前PUで紫式部がPUされるというので、サブ垢の宝具レベルを1→2にしたいなと思っていました。 そこで30連+呼符でお…

2024.02.14 ささやかなバレンタインと、それ以上のお返しをいただきました。

今年のバレンタインはモロゾフのキツネとレモンシリーズの、ボックス型のバレンタインチョコを選びました。 主人にあげたものなのでお写真は撮りませんでしたが、こちらのお品で、ストーリーが動画で観られるというところも気に入って選んだのでした。 バー…

声をかけ合い、いたわり合ってともに生きる。

先月、育ての親であった祖母が亡くなり、それから世の中の状況も悪くなるばかりで、自分自身もずいぶんと気落ちしていました。 今も、この世界に対して、どのような言葉を投げかけていいのか、わからずにいます。 きっとさまざまなことを日々思い、つらい気…

2024.01.21 4周年目の結婚記念日

1/19に育ての親だった母方の祖母が亡くなりました。 そのこともあり、また仕事も多忙でなかなか記事を書けずにいましたが、自分の気持ちを整理したり、困難な日々の中にもよかったなと感じる時間はあったと思い返すために、また少しずつ書いていきます。 1/2…

【買い物依存症改善】デビットカードを活用して、お金の使い方を改善してみました。

はじめに デビットカードを使うことで得られた結果 デビットカードの使い道と金額 主な使い道について 被服費について 一日の限度額は3000円に設定する/残高はこまめに確認する 衝動買いを減らすためにしたこと 衝動買いの権化のようなこれまでのこと 「そも…

Kindle Unlimited、Spotify……サブスクを再開してみた結果。

再開したものとその結果 Kindle Unlimited Spotify Amazon Prime 引き続き利用を考えているもの Google One 再開したものとその結果 Kindle Unlimited 持病に関する本がKindle Unlimited対象で、買うよりもKindle Unlimitedに加入する方がお安く済むので、Ki…

震災に仕事、年初から心落ち着く時間がない……そんな時のメンタルケア、どうしてる?

はじめに 気分が落ち込む夜にはゲームをプレイする ちょっと暗めで淡々とした漫画を読む お笑いや推しアーティストのライヴ動画をシェアして観る 終わりに はじめに 元旦に震災があり、私も家族も親類も皆無事ではありましたが、連日の報道や、お正月の帰省…

FGO新年ガチャ結果

FGO

大晦日から元旦にかけて、義実家に帰省しました。 義父さまと義姉さまとはご両者から勧められて昨年から始めたFGOで盛り上がりました。 私は持病の調子が良くなかったたため、昨年末のぐだぐだイベントやBOXイベントは走れずじまいで、今年は参加できるイベ…

新年のご挨拶に代えてお見舞い申し上げます

新年あけましておめでとうございます。被災地の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。 このブログも再開しようか、すべきでないか、ずいぶんと迷いましたが、自分なりのペースでまったり進行で更新していければと思います。 なかなか毎日更新は難しいかも…

2023.12.21 33歳の誕生日を迎えました

朝から義姉さまや歌友、友人たちから誕生日祝いのメッセージが届き、歌友からは短歌を贈っていただいて、とても温かな気持ちで誕生日を迎えることができました。 日中はちょっと体がだる重く、ここのところつづいている不調で弱っていましたが、主人が仕事を…

年末年始を前にamazonで買ったもの

はじめに ウタマロキッチン 詰替 ブリタ 交換用カートリッジ チャオちゅ〜る まぐろ・ささみバラエティ Amazon アルカリ単3乾電池 エレコム 電源タップ おわりに はじめに 年の瀬になったせいか、暮らしていて色々と必要なものが出てきたので、amazonで注文…

2023.12.18 ポケモンとねこに癒された一日

月曜日の朝、なんだか重だるい体を持て余しつつ、前日に溜まってしまった家事を片づけることにしました。 いつもなら朝にグラス一杯の水を飲まないと動けないのですが、あまり家事を溜めないようにと励んできたこの一年、たった一日でも滞ってしまったことが…

なかなか活用できなかったKindle Unlimitedに再加入したけど、どう使う?

Kindle Unlimitedに再加入した理由 Kindle Unlimitedをどう活用するか とりあえず一ヶ月使ってみて、継続するかどうか判断する Kindle Unlimitedに再加入した理由 Kindle Unilmitedは2ヶ月99円のキャンペーンの適応時や、無料キャンペーンが適応されている時…

なんだか気分が落ち着かない夜、どう過ごす? お家でできる楽しみ方を探してみました。

この日は朝方まで眠れず、一日不調気味でした。そのような中で夜がやってきて、「また眠れない夜を過ごすのか……」とどうしても気分が落ち込んでしまいました。 それでも不調だからといって不機嫌なまま過ごすわけにもいきません。主人に対してできるだけ機嫌…

年末の整理整頓、どうしてる? 持病持ち女オタクですが、自室の整理を少しずつ進めています。

服の断捨離 本の整理 ぬいぐるみ・グッズの整理 服の断捨離 まず取り掛かったのは服の整理です。私の服の捨て方の基準は単純明快で、それはドラム缶式洗濯機で洗えるかどうかというものです。 20代の頃は縦型洗濯機を使っていて、繊細な衣類や高価な衣類は特…

2023.12.12 元気が出ない一日の過ごし方。

つい最近まで校正のお仕事をいただいていて、気が張っていたこともあり、その疲れも出たのか、ここ二週間ほど気分が晴れない日々がつづいています。 そうした中でもなんとか自分をなだめすかせようと、お茶をしたり、ノートを書いて思考をデトックスしたりし…

スポードのブルーイタリアンのトリオが届きました。

スポードのブルーイタリアンのトリオが届きました。 スポード ブルーイタリアン トリオセット【あす楽】 /// ティーカップ プレート おしゃれ かわいい 風景 ブランド 紅茶カップ 高級 // ギフト プレゼント 結婚祝い 引き出物 内祝い価格: 7276 円楽天で詳…