雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の使い方を見直したい! ソシャゲへのガチャ課金をやめて、自分にお金をかけることにしました。

はじめに 書籍 スキンケア周りのアイテムたち 下着・部屋着など必ず身につけるもの はじめに 年初から付き合いもあってFGOをプレイしていたのですが、一度2万円を費やしてガチャを回してしまってから自己嫌悪と後悔に苛まれ、それからお金の使い方を見直した…

一ヶ月後の受診日までどう乗り切る? 薬だけに頼らないセルフケアで実践していること。

はじめに〜相談窓口を使いこなせない理由〜 Bing AIを活用する アナログノートは良き相棒となりうる おわりに〜アナログノートというお守り〜 はじめに〜相談窓口を使いこなせない理由〜 新たな心療内科への転院が決まり、初診日から数えて3回目の受診日とな…

共働きで繁忙期だった先々週。夫婦のコミュニケーション、どうしてた?

つい先日まで校正のお仕事があり、主人も主人で仕事が忙しく、先々週末はなかなか休めずに仕事をしていました。 そのような中で、コミュニケーションを取るにもまとまった時間が取れず、少し寂しい思いを抱えていましたが、それでも自分なりに「このタイミン…

仕事が忙しくても家事を回していく工夫

仕事が忙しくても欠かさなかったことがあります。それはお茶休憩の時間です。 校正という仕事柄、集中力は何よりも必要なものなので、時々小休憩を挟んだりしていたのですが、少し時間をとってお茶休憩を必ず取るようにしていました。 大好きなルピシアのキ…

2023.06.25 音楽の力を借りて家と心を整える。

今日は主人が友人たちとの読書会で不在で、私は少し時間を持て余していました。 そこでノート時間をとってみることにしました。本当はゆっくりお茶の時間を楽しみたかったのですが、ここのところアナログノートを書くのが楽しくて、時間があるときにはノート…

2023.06.24 かわいいものに満たされた、久しぶりの夫婦デート

主人に誘われて、久しぶりに近郊の街へ出かけてデートをしてきました。 着て行ったのは下ろしたばかりの黒のレーススカートと、かねてから愛用しているGRLのトップスです。 それから日傘を持って出かけて、近郊の街に着き、主人が昼食を取ろうと云うので、オ…

限られた範囲でも自分自身にお金を使うことと、暮らしのサイズダウンを図ることを両立させる。

ようやくお仕事が終わりました。そこで、自分へのご褒美としてやってみたのが、「消費・浪費・投資」の「消費」にお金をかけることです。中でも、自分への「消費」にお金を使ってみました。 これまではどちらかというと趣味のためにお金を使う「浪費」と、本…

2023.06.17 仕事の合間にお葉書を書きました

土日も仕事で、なかなか気持ちにゆとりがなかったのですが、住んでいる地域の自治体からアンケート用紙が届いて回答せねばならず、それを出しに行くのが少し億劫だったので、ついでに友人たちにお葉書を書くことにしました。 暑中見舞いにはまだ早い時期なの…

肌年齢23歳、それでも弱ってしまう夜もあるから、スキンケア周りのものを整える。

仕事に疲れてしまって、少しでも気分を上げたくてソフィーナの肌idで測定したところ、肌年齢23歳と、実年齢-9歳という結果になりました。 そこで少しでも洗顔のモチベーションを上向かせたいのと、ここのところお疲れモードでスキンケアの大切さを身にしみて…

選んで良かった! 仕事に家事に、お疲れさまな自分へのセルフギフトに選んだもの。

ここ一ヶ月ほど校正のお仕事をいただいていて、それぞれ2つの仕事だったのですが、多忙という他ない状況で、なかなか皆様に向けて記事を書く心のゆとりを持てずにいました。 今も仕事が大詰めを迎えている状況で、心の余裕のようなものがまだないのですが、…

雨の日のセルフケア、どうしてる?

はじめに 簡単なものを自炊する 昼間から間接照明をつけてみる ラジオを聴きながら部屋の片づけをする おわりに はじめに 朝から夜まで雨が降りつづいていて、主人は休日の両日ともお仕事で忙しく、自分ひとりでなんとか自分のケアをしないといけない二日間…

日常の細かな動作にも気を配り、動線を意識することで得られるもの。

統合失調症という持病に加えてお仕事をお引き受けすることになり、家事との両立は絶対に守りたいと思いつつも、ときには気持ちの余裕がなくて、「今日はここまでにしよう」と明日の自分に投げ渡すような気持ちになることが増えてきました。 在宅でのデスクワ…

再開しました、雑穀米のある暮らし。

ここのところ夫婦ともども健康意識が高まっていて、主人から「雑穀米を再開したい」という申し出がありました。 私は雑穀を食べるとかゆみが出ていた時期があり、不安もありましたが、かゆみが出たらその時はその時で元に戻そうと思って、雑穀米に再びチャレ…

夏が近づいて大活躍、猫壱のバリバリボウル

愛猫・冴ゆを迎える以前、保護猫団体の笑にゃんこ王国の動画をよく観ていて、時々猫壱のバリバリボウルが映っている様子を目にしていました。 猫壱(necoichi)バリバリボウル ライトブラウン 猫壱 Amazon きっと冴ゆも気に入ってくれると思い、買ってはみた…

敏感肌で肌年齢27歳、スキンケアを見直したい。

洗顔後、ソフィーナ肌idで診断をしたところ、肌年齢は27歳でした。実年齢-5歳ということでうれしく感じました。 これを機にもう少しスキンケアをきちんとしたいなと思います。 ここのところ私は、洗顔料と化粧水、クリームをキュレルで揃えて、これにクリス…

仕事に家事に闘病に、晴れの日ばかりではないけれど、心がけていること。

ここのところ、ジェーン・スーさんのラジオ番組「生活は踊る」を聴いています。 すると、さまざまな人の悩みごとなどを耳にして、自分自身について振り返ってみる機会をいただくことが多々あり、この日も42歳の女性の悩みごとについて、つい立ち止まって考え…

ルピシア購入品&お茶まわりに関するお金のこと

先日、ルピシアで購入していたお茶が届きました。 注文したのは ダージリン1stフラッシュ2023 ダージリン2ndフラッシュ 深蒸し新茶2023 ほうじ茶「鬼の焙煎」 です。 ダージリン2ndフラッシュは主人が好きな紅茶でできるだけ常備するようにしていて、「鬼の…

2023.06.03 ファミレスデートと下ろしたお洋服と

主人に誘われて、ファミレスデートをすることになり、ユニクロの買ったばかりのウルトラストレッチエアリズムワンピースを下ろしていくことにしました。 お色はオフホワイト、サイズはSで丈短めのものです。 私は身長153cmなので、丈短めでもそれなりに丈が…

元気が出ない日も心が躍る、パンのあるひととき。

先週末に主人と地元の石窯パンのお店に行って、そこでモーニング代わりにパンとコーヒーをいただきました。 それから主人がフランスパンのバゲットを買って、下拵えをして冷凍してくれて、それを解凍して少しずついただいています。 この日はルピシアのキー…

2023.06.01 新たな病院への通院は一日仕事。自分をいたわるひととき。

詳しいことはここには書きませんが、心療内科を転院することになって、新たな病院に通い始めて2回目の受診日でした。 先生は紳士的な方で、あらかじめノートに用意しておいたメモを元に話をさせていただいて、おかげさまでスムーズに診察を終えることができ…