雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

夏が近づいて大活躍、猫壱のバリバリボウル

愛猫・冴ゆを迎える以前、保護猫団体の笑にゃんこ王国の動画をよく観ていて、時々猫壱のバリバリボウルが映っている様子を目にしていました。

きっと冴ゆも気に入ってくれると思い、買ってはみたものの、幼少期の頃は体のわりにこのバリバリボウルが大きかったようで、あまり使わず、爪研ぎとしてもほとんど使うことなく過ごしていました。

冴ゆは今年の7月7日に1歳になります。昨年の10月に生後3ヶ月と保護元から譲り受けたので、7月が誕生日なのですが、正確な日にちまではわからないので、わかりやすいように7月7日を冴ゆの誕生日と決めました。

ちなみに引き取ったのは10月9日なので、その日付ともあまりズレておらず、ちょうどいいなと思っています。

そうして11ヶ月になろうとしている冴ゆですが、ここのところ遊び盛りな様子を見せつつも、だんだん季節も真夏に近づいてきて、暑い日が増えてきたこともあり、最近はようやくバリバリボウルを使ってくれることが増えてきました。

まどろんだり、毛繕いをしたり。あまり爪研ぎとしては使っていませんが、彼女にとってとても居心地の良いスペースなのかもしれないと思うと、このバリバリボウルをお迎えして良かったなと感じます。

遊び盛りの子猫のお相手をするのはなかなか一苦労ではあるのですが、最近になってようやく私も分離不安症気味の冴ゆのお世話に慣れてきたこともあり、今はただただかわいいなと思います。

私自身の在宅での仕事もあり、冴ゆとは別室で作業をしなければならないので、冴ゆはふたたび噛み癖が出てきてしまっているのですが、仕事が落ち着いたらまたじっくりふたりで過ごす時間を設けて、冴ゆの心のケアができればと思っているところです。

それでも冴ゆは以前よりもひとりで過ごすことができるようになってきたようで、確かな成長ぶりも肌で感じます。

できるだけ冴ゆにとって居心地のいい環境を整えることに努めながら、これからも愛情を注いでいければと考えています。