雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

季節の変わり目の不調、どうやって乗り切る? 自分へのご褒美とご機嫌を取る方法。

先週末から心身ともに調子を崩していて、週明けの昨日の月曜日は朝から疲れが取れず、消耗してしまいました。

愛猫・冴ゆが遊んで遊んでとおねだりするので、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンの力を借りて遊ばせてあげたのですが、稼働音がとても大きいので、起動すると聴覚過敏の身にはどうしても疲れてしまい、冴ゆが飽きてしまう頃にはへとへとになってしまいました。

それでもこのおもちゃがないと、活発でお転婆な冴ゆの相手をしてあげることがなかなか難しいので、本当にこのキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンにはお世話になっています。

そうしてひとしきり冴ゆのお相手をした後、椅子に座っているだけでもつらい状態になってしまったので、思い切って仮眠を取ることに。

先週は睡眠のリズムが大幅に乱れて、週三で徹夜してしまい、その疲れが出てしまったのだと思います。昨日から今朝にかけては早めに休んだものの、眠りが浅く、プレイしているポケモンスリープの結果もあまり良くありませんでした。

そうした状況だったので、仮眠を取るという判断をしたことは正解だったかなと思います。

起きてしばらくはもう少しベッドでゴロゴロしたい……という欲に負けそうでしたが、なんとか身を起こして、ひとまずお茶をしようと思い立ったものの、あれこれと家のことが気になってしまいました。

今日は不調が体だけでなくメンタルにも及んでいる状況だったので、思い切って家事をお休みすることも考えたものの、「お皿を食洗機に入れるだけはやっちゃおう」と思うと、そこから自然と体が動いて、皿洗いと洗濯をスムーズに終えることができました。

よほど調子が悪い時には別ですが、どうしても水回りで使うタオルが濡れているのが気になってしまうので、洗濯はできるだけコンスタントにやっておきたいところです。

動線を意識して動くことができたので、さほどストレスに感じることもなく、家事第一弾を終えることができました。

それからルピシアのディクサム・ブロークンを淹れて、森永ビスケットのチョコチップクッキーでお茶をしました。

ほっとひと息ついたところで、あとはネットスーパーの注文と、炊飯を済ませなくてはと、冷蔵庫やパントリーの在庫確認をしました。

台風が接近する影響で、私が住んでいる関東も影響が出そうだというニュースを聞いたのですが、家にストックはそこそこあったので、今回は節約重視で最低限のものを注文することに。

ただし、ローリングストックをしているおかゆは切れてしまったので、おかゆは4個ほどまとめて注文しました。

一時期はamazonでまとめ買いをしていたのですが、今はネットスーパーでまとめ買いする方向に移りつつあります。

それから万が一に備えて、レトルトカレーもストック分に加えていくつか注文することに。

一頃はカップ麺などを買っていたのですが、どうしても体への影響が気になってしまい、ここのところはレトルトカレーを選ぶことが増えてきました。

そうして一通り家事を終えて、ルピシアの新茶深蒸し2023でお茶をすることに。

実はここのところリアルの旧知の友人や実家との間で色々なことがあって、気落ちすることが多かったのですが、過去の関係に囚われるよりも、今は主人と冴ゆという小さな家族を守っていくことが私の役目だと固く信じられるようになりました。

この一年はそうしたことでずいぶんと思い悩んできましたが、今は確信を持ってこの家族とともに生きていこうということを、他ならぬ自分自身の選択として受け入れられるようになりました。

それはひとえに日々愛情をかけてくれる主人や、私の愛情に応えてくれる冴ゆのおかげだと思っています。ふたりには心から感謝していますし、その感謝を伝えるために、日々家事に励みたいと思います。

時には持病の影響で体調が悪くて消耗してしまうこともありますが、主人と冴ゆとの間にある絆は少しも傷つくことはありませんし、これからも三人で仲良く平穏に暮らしていくことが、今の私の一番の願いです。

そのためなら、多少調子が悪くても、頑張れる自分がいて、そんな自分自身のことを、少しぐらいは認めてあげてもいいのかなと思います。

私はなかなか自分に自信が持てないことが多いのですが、それでも日々の家事がなんらかの形で家族を支える糧になっていると今は信じていますし、これからも弱ってしまう日があっても頑張っていきたいです。