雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2024.04.22 主人と共に過ごした、和やかな休日。

この日は朝から不調で、主人が気分転換に近所まで出かけようと云うので、身支度を整えて出ることにしました。

[rakuten:lala-boutique:10002140:detail]

不調な気分を少しでも癒したくて、先日お迎えしたばかりのストールを巻いて出かけることに。

主人が「いかにも雪兎さんが好きそうだね」と褒めてくれてとてもうれしかったです。

それから書店へ行って、主人が1冊本を買ってあげるというので、悩んだ末に、本村凌二『教養としての「世界史」の読み方』を選びました。

昨今の世の中の動きを見ていると、世界史をもう一度学び直したいという思いがあって、それでもなかなか実行に移せずにいたので、この本を通じて学ぶことができればと思います。

それから主人と共に業務スーパーや酒屋さんを周り、パン屋さんでテイクアウトをして、お店のバルコニーでパンをいただきました。

主人はフライドチキンとカレーパン、私はあんぱんを選んでいただいて帰宅しました。

主人が先月ぐらいからリプレイしているメタルギア・ソリッドシリーズをプレイするというので、お茶を淹れることにしました。

メタルギア・ソリッドシリーズは、私が敬愛する伊藤計劃が愛好したゲームということぐらいしか知識がなかったので、そのシリアスで硬派な世界観や、魅力的なキャラクターに惹きつけられます。

1からプレイして、今は3を主人はプレイしていて、いずれリメイク版も出るとのことなので楽しみです。

[rakuten:le-noble:10052395:detail]

[rakuten:noritake-official:10000196:detail]

[rakuten:itoshiyatwin:10000792:detail]

[rakuten:itoshiyatwin:10000793:detail]

お茶は主人の好きなルピシアダージリン2ndフラッシュを淹れて、主人がフルーツを食べたいと云うので、主人にはバナナを切ってアンティークのガラス器に盛り、私はみかんを切っていただきました。

そして、主人がプレイしている間、ゲームの中のムービーは一緒に観つつも、私はiPadを使ってひたすらブログ原稿を書きました。

一時期はあまり使わなくなってしまっていたiPadですが、再び使ってみるとやはり使用感が良くて、場所を問わずどこでも使えるので、ここのところ持病が悪化して弱っている身にはとても助かっています。

それから義実家の義母様から主人宛に贈っていただいた、すき焼き用のお肉を使って、主人が買い出しに行った後にすき焼きを作ってくれました。

お肉は大変美味しく、話も弾んで和やかなひとときを過ごすことができました。

ここのところ病状が悪く、いつも以上に家のことができなくなってしまっていて、主人には迷惑をかけてしまっていますが、そんな私のことを優しく受け止めてくれて、こうしてお料理をしてくれる主人には心から感謝しています。

なかなか病気でままならない日々がつづきますが、それでも共に手を携えて、また明日へと一歩ずつ歩んでいこうと思いを新たにした一日になりました。